京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/18
本日:count up33
昨日:84
総数:153606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『紫野を愛し,夢に向かって主体的に学び合う人間性豊かな子』の育成 

修了式

画像1画像2
今日は1年のしめくくり,修了式の日です。
6年生は昨日の卒業式で巣立っていきました。1年生から5年生の全校児童が集まりましたが,体育館は少し淋しいかったです。校長先生から1年を振り返ってお話を聞きました。いよいよ明日から春休みです。新学期みんな1つ進級して,紫野校をますます盛り上げていってほしいです。

いつも見守っていただき 有難うございます。

画像1画像2画像3
 安心安全ボランティアの皆様には,日頃から子どもたちの登下校の安全等をご指導・見守りいただきまして,誠に有難うございます。お陰様で,子どもたちは事故に遭わず,安全に通学することができました。
 3月11日には,全校で感謝の集いを行いました。子どもたちからのお礼のことば・花束贈呈のあと,部活動和太鼓部の元気な演奏を聴いていただきました。お体に気をつけていただきまして,今後とも,子どもたちの安心安全のため,ご支援くださいますようお願いいたします。

6年生のお兄さんお姉さん ありがとう!

画像1画像2画像3
 6年生を送る会を行いました。1年生から5年生までが,学年ごとにお祝いのことばや歌・合奏などをプレゼント。そして,たてわりグループごとに共同制作したメッセージカードを,それぞれの6年生リーダーに手渡しました。6年生は,お礼として,リコーダー演奏と合唱を発表しました。一人ひとりの感謝の気持ちが大きくまとまり,会場は温かい雰囲気に包まれました。

昔の道具や暮らしに関心を持ちました

画像1画像2画像3
 3年生は,社会科で,地域や生活の移り変わりを学習しています。今回は,石臼や七輪といった昔の道具を実際に使うことを通して,昔の人々の思いを考えました。地域で蕎麦屋を営んでおられる方や保護者の方に使い方を教わりながら,きな粉を作ったり,おもちを焼いたりしました。家庭内で石臼や七輪がよく使われていた頃は,それらがとても工夫された便利な道具で,生活を豊かにしていたことに思いを馳せていました。

紫野マラソン大会

画像1画像2画像3
 賀茂川河川敷で紫野マラソン大会を行いました。子どもたちは,中間マラソンや体育科での練習の成果を出し切ろうと,とてもよく頑張りました。保護者・地域の皆様ご声援ありがとうございました。保護者ボランティアの皆様,寒い中でお世話いただき感謝申し上げます。

親子で楽しく生キャラメルづくり

画像1画像2画像3
 2月16日,おやじの会の方々のお世話になり,生キャラメル作りをしました。子どもたちは,火加減や混ぜ具合の難しさにドキドキ。家庭科室に甘い香りが漂います。出来上がった生キャラメルを包丁で形よく切り分け,親子で食べました。自分で作ったお菓子の味は格別だったようです。

地域の方々にお点前を披露

画像1画像2画像3
 紫野地域の住民でつくられたサークル「パープルフレンズ」の方々に,茶道華道の部活動「雅クラブ」が,お点前を披露しました。前日におもてなしの心を込めて生けた花が飾られた部屋で,子どもたちのたてたお茶を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

お話コンクールで のびのび表現しました

画像1画像2画像3
 2月11日に,全京都小学生お話コンクールが行われ,本校から12名が参加しました。家族や友だちなど人とのかかわりの中で,気付いたことや感じたことを,原稿を見ずに5分間で発表。子どもたちの話す内容や話し方が大変素晴らしく,全学年で優秀賞または努力賞を受けました。今後も,子どもたちがじっくり考え,自分の思いをのびのび表現する力を伸ばしていけるよう,全教職員で支援していきたいと思います。

ご声援 有難うございました

画像1
 2月10日,京都市小学校「大文字駅伝」大会が行われました。6年ぶりに出場した本校の総合成績は30位でした。選手たちは,練習で鍛えた力を出し切ることを目指して力走。走り終えて閉会式会場に帰ってきた選手たちからは,安堵の表情がうかがえました。保護者・地域の皆様には,当日の沿道で声援していただいたり,家庭や職場等で応援していただいたりしていたことと思います。誠に有難うございました。また,寒い中を自主整理員の任にあたっていただきました保護者の方々に,心より感謝申し上げます。

研究発表会

画像1画像2画像3
 今年度,本校は算数科の校内研究に取り組んできました。なかでも,集団解決の場で積極的にコミュニケーションし合い,一人ひとりの考えを生かしながら,みんなで練り上げる活動を大切にして進めております。
 1月25日,京都市内の教職員だけでなく,青森県や宮崎県など遠方からの参加者もお迎えして,研究発表会を行いました。算数科授業の様子を見ていただき,また,日頃の取組を報告する中で,参会者からいただいた貴重なご意見ご感想を真摯に受け止め,今後の教育活動に取り組んでまいります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に対する非常措置

研究発表会

学校運営協議会

学校評価

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp