京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/20
本日:count up44
昨日:78
総数:153695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『紫野を愛し,夢に向かって主体的に学び合う人間性豊かな子』の育成 

6年生のお兄さんお姉さん ありがとう!

画像1画像2画像3
 3月8日,6年生を送る会を行いました。1年生から5年生までが共同制作したメッセージカードを6年生に手渡したあと,学年ごとに歌や合奏をプレゼントしました。そして,6年生は,そのお礼として,歌とリコーダー演奏を発表し,また,手作りの雑巾を各クラスに送りました。全校をリードしてくれた6年生への感謝の気持ちで,会場は温かい雰囲気に包まれました。

北下支部 育成学級合同おわかれ会

画像1画像2画像3
 3月6日,金閣小学校で,北下支部の育成学級合同お別れ会がありました。本校から,杉の子学級の2名が参加しました。まず,各校の6年生の名前を織り込んだお祝いの歌を,みんなで合唱しました。そのあと,5年生以下の子どもたちを代表して,本校の2名がお祝いのことばをしっかり発表しました。楽しいダンスや歌,寄せ書きのプレゼントなどをして,和やかな雰囲気の中で6年生を送りました。

いつも見守っていただき 有難うございます

画像1画像2画像3
 安心安全ボランティアの皆様には,日頃から子どもたちの登下校の安全をご指導・見守りいただきまして,誠に有難うございます。おかげ様で,子どもたちは大きな事故に遭うこともなく,安全に通学しています。
 3月5日に,全校で感謝の集いを行いました。子どもたちからのお礼のことば・花束贈呈のあと,部活動和太鼓部の元気な演奏を聴いていただきました。

七輪で もちを焼いて 食べました

画像1画像2画像3
 かつて,京都ではかまどのことを「おくどさん」と呼びました。そこで調理する様子を子どもたちは知らないのでは?
 ガスコンロやIH調理器が利用される現代。七輪で,もちや魚を焼く様子も見かけなくなりました。3年生は,当時はとても重宝されたであろう七輪でもちを焼き,砂糖醤油でおいしく頂くことで,その道具がどのように使われたのかを知り,昔の暮らしを想像しました。

学年をこえて グループでなかよく

画像1画像2画像3
 本校では,1年間を通じて,1年生から6年生までを縦割りの小グループに分け,交流を深めています。2月15日には,そのグループで給食を一緒に食べたあと,校内オリエンテーリングをしました。グループの仲間で協力して,ゲームや課題をクリア―していました。

お話コンクール 最優秀学校賞他 受賞

画像1画像2画像3
 2月11日に行われた全京都小学生お話コンクールに,本校の各学年から2名ずつが参加しました。家族や友だちなど人とのかかわりの中で,気付いたことや感じたことを,原稿を見ずに5分間で発表しました。子どもたちの話す内容や話し方が高く評価され,最優秀学校賞・最優秀賞他を受けました。本校の国語科教育研究を中心にすえた取組の成果であるととらえ,全校で喜びをかみしめています。今後も,子どもたちがじっくり考え,適切に判断して,のびのび表現する力を伸ばしていけるよう,全教職員で支援していきたいと思います。

新春も 豊かな体験活動を

画像1画像2画像3
 6年生は市内めぐりをしました。金閣寺・銀閣寺・二条城・龍安寺・清水寺などの歴史遺産から,自分たちで選んだところを順々に見学。社会科で学習したことや知っていたことを,自分の目で確かめることができました。
 2年生は1年生に楽しく遊んでもらうため,「みんなでなかよくフェスティバル」を開きました。この日のために,2年生は計画的に準備や模擬練習をしてきました。当日は,1年生を歓迎する気持ちでいそいそ。1年生は,まとあて・さかなつり・けんだま作り・おめん作りなどで,楽しく過ごさせてもらいました。
 5年生は楽只小・乾隆小の5年生と協力して,上京区の生き方探究館で仕事体験をしました。児童の役割には,店長や社員のほか,区長や役所職員,銀行員もあり,また,消費者となって店舗を巡る時間も設定されていました。この体験が,子どもたちなりの勤労観や自立心を育成する機会になったことでしょう。

紫野小学校に サンタがやってきた

画像1画像2画像3
 今日の給食時間,突然,教室のスピーカーからクリスマスソングが・・・。
 なんと,紫野小学校にサンタクロースがやってきたのです。サンタは各教室をめぐり,「ハロー。 マイネーム イズ サンタクロース。 ディス イズ カスタードプリン。」と言って,子どもたちにプレゼントを手渡して行ってくれました。みんな,ニコニコ,ワ―,キャー,ヤッター。とっても嬉しそうです。
 サンタさん,ありがとうー!

生演奏に みんなうっとり

画像1画像2画像3
 京都市交響楽団・日本センチュリー交響楽団・京都ミューズから3名をお迎えして,校内音楽鑑賞会を行いました。プロの生演奏に,子どもたちはみんなうっとり。「情熱大陸」「くるみ割り人形から」「白鳥」などの演奏を聴きました。「喜びのうた」では,演奏に合わせてみんなで合唱しました。また,「シンコペーティッド クロック」「そりすべり」では,子どもたちの代表が,ウッドブロックやスレーベルを使って一緒に演奏しました。

自分との戦いに 強い心で臨む

画像1画像2画像3
 12月14日,晴天のもと,賀茂川河川敷で紫野マラソン大会を行いました。子どもたちは,自分の力を出し切ろうとしっかり走りぬきました。保護者ボランティアの皆様,お忙しい中お世話いただきまして感謝申し上げます。また,現地で声援していただいた多くの保護者・地域の皆様,有難うございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

台風等に対する非常措置

学校評価

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp