京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up66
昨日:78
総数:330994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

6年生を送る会

画像1画像2画像3
3月9日水曜日5校時に6年生を送る会を行いました。
これまでお世話になった6年生に向けて1年生から5年生までが心をこめて歌ったり合奏をしたりしておめでとうの気持ちを表しました。
6年生からもお礼に歌とリコーダー演奏をプレゼントしてくれました。
最後のサイン会では、在校生がサインを求めて6年生のお兄さんお姉さんに集まる様子が印象的でした。

校内ウォークラリー

画像1画像2画像3
3月1日火曜日の5時間目に児童会主催の校内ウォークラリーがありました。
6年生は各ブースに分かれて、在校生のためにいろいろなゲームを考えて盛り上げてくれました。
5年生は1年生から4年生をつれて、やさしく導くことができました。
みんなで協力することで楽しい時間を過ごすことができました。

紫野マラソン

画像1画像2
2月2日水曜日、紫野マラソンを行いました。
寒い気温でしたが、暖かい日差しが感じられ、子どもたちも熱心に走ることができました。
この日までに学校では中間マラソン、体育で持久走と走る準備をしてこの日を迎えました。
子どもたちは個々に目標を立てて走りきれました。
多数のご声援、また保護者ボランティアの支援、ありがとうございました。

中間マラソン

画像1画像2
紫野マラソンに向けて、中間休みに5分間ランニングをしています。
寒い中で全員ががんばって走っています。
きっと紫野マラソンではよい結果が残るものと期待しています。
みなさまの応援をよろしくお願いします。

学習発表会

画像1画像2画像3
 11月16日火曜日に学習発表会を行いました。
 1年生は初めての発表会。緊張しながらも元気に一生懸命演じることができました。
 6年生は最後の発表会。随所に笑いを含んだ場面を取り入れながら、最後には見ている人たちがじぃーんと胸にせまる演技にさすが6年生といえる出来ばえでした。
 他の学年も、自分たちの約一ヶ月の頑張りを精一杯発揮していました。友達の発表から得るものも多かったようです。
 この経験をまた学校生活に生かしていってほしいと思います。

ランチルーム,リニューアル オープン!

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わって,毎日運動会の練習に頑張っています。
 さて,ランチルームの壁面がかなり古くなってきていました。そこで,8月7日(土)おやじの会のみなさんが,ランチルームの壁面のペンキ塗りをしてくださいました。おかげ様で,とても明るくきれいな部屋に生まれ変わりました。子どもたちも「ワーきれいになったね。」と。一層,楽しい給食時間が過ごせそうです。おやじの会のみなさん,ありがとうございました。
 

まっ赤な,おいしいトマトになあれ!その3

画像1
今日から夏休み。梅雨明けと同時に,真夏の日差しになりました。太陽の光をあびて,トマトが赤く色づきはじめています。何人かの子どもたちは,鉢を家に持ち帰り,世話を続けています。

まっ赤な,おいしいトマトになあれ!その2

画像1
翌朝から,4年生のみんなは,早くおいしいトマトに育ってくれることを願って,自分のトマトの水やりを始めました。

まっ赤な,おいしいトマトになあれ!

画像1
画像2
7月2日JA飛騨青年部のみなさんの協力により,4年生が「トマトを育てよう」の食農学習をしました。1人1鉢,生産者のみなさんの顔写真のついたトマトの苗を引継ぎました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp