京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up130
昨日:136
総数:200428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

教育委員会からのお知らせ

紫野タイム4年・杉の子学級発表

画像1画像2画像3
2月10日水曜日3時間目に紫野タイム発表を行いました。
テーマは「京都の水・地球の水」でした。
前半は明治時代に作られた琵琶湖疏水をめぐる話を劇で表しました。
後半は環境をテーマにし、水のゆくえとその大切さを伝えました。
見ていた人が少しでも環境のことを考えてくれればうれしいと思います。

校内ウォークラリー

画像1画像2画像3
 2月3日水曜日に全校縦割りで校内ウォークラリーを行いました。
 6年生はこの日のために、準備を重ねてきました。ゲームのルールを丁寧に説明したり、「がんばれー!」と応援したりして、お兄さん・お姉さんらしさを発揮してくれました。
 5年生も1年生から4年生をきちんとつれてまわり、活躍をしてくれました。それぞれの学年の友達同士、さらに仲良くなったことでしょう。

楽しかった!!和菓子体験

画像1画像2画像3
 1月27日(水)に6年生が「食文化にふれる〜京の和菓子〜」ということで,京都府生菓子共同組合青年部のみなさんに,和菓子作りや和菓子の歴史などについて教えていただきました。
 つくね芋を使った上ようまんじゅうと2種類の練りきりの3つを作りました。練りきりでは,手まりと季節の梅を作りました。みんな真剣なまなざしでした。
 季節の花や鳥たちが,みるみるうちに見事な和菓子の中に表現されていく職人わざにみんな目を見張っていました。
 自分たちが作った和菓子を食べた感想は,「もう,メッチャおいしい!!」でした。

紫野マラソン

画像1画像2
 12月16日水曜日に紫野マラソンを行いました。
 寒い時期ではありましたが、天候に恵まれ、すがすがしく走る子どもたちの姿が見られました。
 今年はコースが例年より北となり、距離も長くなりましたが、子どもたちは最後まで熱心に走ることができました。

平成21年度学校教育目標

『いのち・学び・支え合いを大切にする子』の育成

<目指す子ども像>
人権(いのち)
・よく考え、自分も人も大切にする子ども
学習(学び)
・よく学び、判断し、最後までやりぬく子ども
おもいやり(支え合い)
・心豊かで、規律ある態度をとれる子ども

社会見学

画像1画像2
 4年生といっしょに琵琶湖疏水の旅に出ました。大津の疏水の取り入れ口から長等公園,小関越えをしました。山科まで,がんばって歩きました。
 田邊朔郎博士は,すごい工事をやりとげられたのだなと思いました。
 琵琶湖の水『水を大切に!』しなければいけないなと思いました。

琵琶湖疏水見学

画像1画像2画像3
 11月20日金曜日、4年生は琵琶湖疏水の見学に行きました。肌寒い時期でしたが、晴れにめぐまれ、疏水に関連のあるものを見ることができました。
 疏水取入口・第一たてこう・蹴上インクラインなどを実際に見ることで、学習内容を振り返ることができました。

警察署見学

画像1画像2画像3
 11月9日月曜日に4年生は警察署へ見学に行きました。
 警察官の仕事を聞いたり、持ち物を見せてもらったりしました。パトカーの中も見せてもらい、学習内容を深めることができました。

落花生の収穫!

画像1画像2
 杉の子の畑に青々と茂った葉が一面に。葉の下の土の中はどうなっているのかな?
毎日,収穫をいつにしようかとみんなで相談していました。今日は秋晴れ,明日からの
お天気が心配なので,今日のお昼休みに収穫することにしました。
 土にしっかりと根を張っているので,グググッーと引っ張らないと抜けません。たいへん たいへん。やっと抜けました!!大きいの・小さいの・ちっちゃいちっちゃいの
いろいろな大きさです。どんな味かな?楽しみです。

おはなしの絵をかいたよ!

画像1
「すてきなおへやをしょうかいします」の本を読んで,絵を描きました。
ぼくは,ヤマネのすてきなおへやを描きました。
私は,クマの大きなおへやを描きました。
うさぎさんの看板も作りました。
楽しかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/3 授業参観・懇談会
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp