京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up74
昨日:146
総数:200076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

教育委員会からのお知らせ

講演会「考えよう!!SNSの使い方」その1

 参観の後は,ふれあいサロンにて,元PTA会長で情報モラル市民インストラクターをされている岩佐恭子様をお招きし,「考えよう!!SNSの使い方」という演題でご講演いただきました。
 子どもの携帯情報通信機器(スマートフォン・ゲーム機等)利用の最新の実態を知り,その危険性や依存性などについてお話いただきました。
画像1
画像2

みんななかよし集会参観(各学級)その5

 今回の学習を通して,「自分や人を大切にすること」について考えたことを実生活で行動し,さらにみんなが仲の良い紫野小学校にしていきたいと思います。
 お忙しい中,お越しくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

みんななかよし集会参観(各学級)その4

 「噂を鵜呑みにしない」「事実かどうかをきちんと確かめる」などの意見が出ていました。子ども達にとって良い学びになったと思います。
画像1
画像2

みんななかよし集会参観(各学級)その3

 相手の立場になって考え,「みんなが仲良くするために,どんなことを大切にしたいか」について話し合いました。
画像1
画像2

みんななかよし集会参観(各学級)その2

 今年度は,道徳科の学習で『あの子』の絵本を読んで,友達との関わりについて考えました。
画像1
画像2

みんななかよし集会参観(各学級)その1

 23日(木)に「みんななかよし集会」を行いました。今年度は,インフルエンザ等で体調を崩す児童が増えてきており,感染拡大予防のため,各学級で「みんななかよし集会」の取組を行いました。そして,その各学級での取組を参観授業とさせていただきました。2年生の1組・2組につきましては,学級閉鎖の措置をとらせていただきましたので,改めて日を設定し,参観授業を行う予定です。(2年2組は通常授業で,みんななかよし集会の取組については,2年1組とともに別の日に行います。)
画像1
画像2

明日の「みんななかよし集会」について

 平素は,本校教育にご支援ご協力いただきましてありがとうございます。
 さて,明日1月23日(木)に予定しております「みんななかよし集会」ですが,インフルエンザ等で体調を崩す児童が増えてきており,感染拡大予防のため,「みんななかよし集会」は体育館で行わず,各学級で「みんななかよし集会」の取組を行うことにいたします。そして,その各学級での取組を参観授業とさせていただきます。2年生の1組・2組につきましては,学級閉鎖の措置をとらせていただきましたので,改めて日を設定し,参観授業を行う予定です。(2年2組は明日より通常授業で,みんななかよし集会の取組については,2年1組とともに別の日に行います。)
 なお,参観授業後に予定しております,講演会「考えよう!!SNSの使い方」につきましては,会場を北校舎1階のふれあいサロンに変更の上,実施いたします。
 また,保護者の皆様からいただきました人権標語は,校舎内に掲示させていただきます。児童の人権標語は各学級又は学年のフロアに掲示しております。そちらの方もあわせてご覧いただければと思います。
 直前の変更となり,大変申し訳ございませんが,何卒ご理解ご協力の程,宜しくお願いいたします。


・日時 令和2年1月23日(木) 13:45〜16:00

・内容 ○みんななかよし集会参観(各学級)5校時(13:45〜14:30)
      
    ○講演会(ふれあいサロン)    授業終了後〜16:00
     「考えよう!!SNSの使い方」
      講師 京都情報モラル市民インストラクター(元PTA会長)
      岩佐 恭子 様

  ※本校は2足制ですので,スリッパなどの上履をご用意ください。

朝の読み聞かせ その2

 読み聞かせが終わった後は,中庭に集まって,振り返りをされます。
 「子ども達にもなぞなぞを一緒に考えてもらいながら,私も楽しみました。」
 「“ともだち”シリーズ最新版を選びました。静かに聞いてくれて読みやすいです。」
 等,子ども達と一緒に楽しんでいただいています。

 いつもありがとうございます。
 そして,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

朝の読み聞かせ

 週の始め,月曜日の朝「読み聞かせボランティア」のみなさんに,読み聞かせをしていただいています。
 ボランティアのみなさんは,子ども達のことを考えて選書してくださり,子ども達に寄り添って読み聞かせしてくださっています。
 子ども達も,じっくりと物語に引き込まれて,聞き入っています。

 
画像1
画像2
画像3

地域の方と昔遊び♪

 地域女性会(すこやか学級の方)と交流し,1年生は昔遊びを教えていただきました。子どもたちは,あやとり,お手玉,おはじき,福笑い,坊主めくりを楽しみました。
 やり方を知っている子や,知らない子,得意な子など様々な子がいましたが,地域の方に聞いたり,自分たちでアドバイスしたりしながら昔遊びに取り組んでいました。お手玉を足や頭にのせる遊びなど,私たちも初めて聞くような遊び方も聞くことができ,一層,子どもたちは昔遊びに興味を持っていました。早速,休み時間に昔遊びを楽しむ様子も見られました。
 子どもたちには,今回の交流を一つのきっかけに,家や学校だけでなく,紫野の地域も好きになってほしいと思っています。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

参観

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校庭開放・プール・運動部活動等について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp