5年生 総合的な学習の時間
「そうだ!〇〇に行こう!」をテーマに、修学旅行の行き先を考えている5年生。
自分たちで候補地を選び、どんな魅力があるのかを調べながら、計画を立てています。
【児童の様子】 2025-12-03 10:59 up!
5年生 総合的な学習の時間
今日は、行き先を詳しく調べ、グループでプレゼンする準備を進めていました。
自分たちで企画する学びに、子どもたちの意欲が高まっています。
【児童の様子】 2025-12-03 10:58 up!
2年生 図画工作
「くしゃくしゃギュッ」の作品づくりもいよいよ大詰め。
完成に近づき、互いの作品を見合いながら工夫を確かめ合っています。仕上がりが楽しみです。
【児童の様子】 2025-12-03 10:55 up!
2年生 算数
文章題をテープ図を使って解く学習をしています。図を使うことで、問題の関係を整理しながら、答えを導き出す力を育んでいます。みんな集中してがんばっています。
【児童の様子】 2025-12-03 10:54 up!
3年生 総合的な学習の時間
「伏見板橋たんけんたい」として学習を進めている3年生。
校区にある歴史ある場所やお店を訪れ、不思議に思ったことや疑問を聞きながら、より深く伏見板橋を知る学習を進めています。
今日は、どんなふうに質問するか、何を聞くのかを話し合い、インタビューの準備をしていました。
地域の魅力を発見し、つながりを広げる学びが楽しみです。
【児童の様子】 2025-12-02 16:46 up!
4年生 音楽
リコーダーの練習をしています。高い「ミ」と低い「ミ」のつながりを意識しながら演奏し、音の響きをそろえる工夫をしています。集中して取り組む姿が印象的です。
【学校の様子】 2025-12-02 13:58 up!
5年生 算数
割合の学習に取り組んでいます。
全体と部分の関係を捉えながら、比較量と割合から基準量の求め方を考え、説明する活動をしています。
【児童の様子】 2025-12-02 13:57 up!
2年生 生活科
こうした活動を通して、地域の方とのつながりが生まれ、子どもたちが地元に誇りや愛情を持つきっかけになるのだと感じます。
【児童の様子】 2025-12-02 13:50 up!
2年生 生活科
先日訪れた大手筋商店街のお店の方に感謝の気持ちを伝えたいと、子どもたちが手紙を書いていました。自分の言葉で思いを表す姿がとても素敵です。
【児童の様子】 2025-12-02 13:49 up!
1年生 生活科
園児たちを楽しませてあげようと、子どもたちは相手を意識しながら、楽しんで準備を進めています。
【児童の様子】 2025-12-02 13:45 up!