京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up75
昨日:32
総数:689434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

9月人権参観懇談会 2年

画像1
画像2
画像3
参観授業は道徳「「よいとことを見つけよう」でした。懇談会にもお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。10月18日(土)のスポーツフェスタにもぜひお越しください。

9月人権参観懇談会 1年

画像1
画像2
画像3
参観授業は道徳「はしのうえのおおかみ」でした。懇談会にもお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。10月18日(土)のスポーツフェスタにもぜひお越しください。

9月人権参観懇談会 星の子学級

画像1
星の子学級は「身近な人権」をテーマに授業をおこないました。懇談にもご参加いただきありがとうございました。110月18日(土)のスポーツフェスタにもぜひお越しください。

何がすき?

画像1
画像2
画像3
2学期は、スポーツフェスタや学習発表会など、行事が目白押しです。

新しいクラスになって半年が過ぎようとしていますが、子どもたちはクラスの友達にもっともっと興味をもってお互いが深まり合うように、あらゆる学習活動を通して生活を送っています。

今回の外国語活動は「何がすき?」です。

友だちの好きなものを聞くために、英語の表現を使って楽しみながらコミュニケーションを身につけていました。

2年生「マットあそび」

画像1
画像2
画像3
お友達の体の動かし方も見ながら,アドバイスしあって,楽しんでいます。

2年生「マットあそび」

9月10日(水)
体育科の学習では,マットの上で跳んだり,はねたり,転がったり…。
前,後,横と代わる代わるチャレンジします。
画像1
画像2
画像3

5年 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日は読み聞かせでした。普段はページの多い本を読んでいる子どもたちですが、絵本は違った楽しみがあるようです。昔読んでいた絵本でも、今の年齢で読むと新しい気付きがあるね、という話をしている子もいました。
 

休み時間の風景

画像1画像2
休み時間の風景です。

習いたてのリコーダーの練習をクラスのみんなが自主的にしています。

音の響きを楽しみながら、操作の仕方を身につけていました。

1年「いきものとなかよし」

画像1
画像2
 生活科では、身近な生き物と触れ合う学習をしています。学校内外で暮らす生き物に目を向け、それぞれの特徴や生活する環境、育て方を少しずつ探っていきます。
 前回は、明徳小学校の目の前にある忠在地公園へと出かけ、バッタやトンボ、チョウチョなどの虫を捕まえ、教室で大切に育てる方法について考えました。
 今日の学習では、かごの中の虫たちを観察し、気付いたことを共有しました。「バッタには足が6本あるね。」「昆虫って言うんだよ。」「尺取虫の足は、何本だろう。」などなど、子ども達が自分の気づきを披露しました。虫の特徴を絵に表すこともしました。
 たくさんの生き物達と仲良くなるために、1年生は今後も活動を続けていきます。

6年 めいとく学習

画像1
画像2
画像3
平八茶屋の職人さんに出汁の授業をしていただきました。味はどこで感じているのかという質問に対し、「舌!」と即座に答える子どもたちでしたが、実は味は舌よりも目や鼻、耳や口の中の感覚で感じる部分が大きいことに驚いていました。繊細な盛り付けや季節感を取り入れた料理には、作り手の思いが込められていて、それは自然と食べる人に伝わるというお話もしていただきました。出汁の試飲も体験して、繊細な日本の食文化を五感で感じることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp