12/11(木) 4年生
道徳の学習の様子です。「思いやり」や「ボランティア」について考えましたが、互いの意見を交流しあい、お話が伝えようとすることについてみんなで深く考えることができました。
【学校の様子】 2025-12-11 18:47 up!
12/11(木) 3年生
算数科で「分数の計算」の学習を進めています。教科書の問題やミライシードの問題への取組を通して、どんどん「わかった!」が増えています。
【学校の様子】 2025-12-11 18:35 up!
12/11(木) 2年生
体育科ではボールけりあそびを楽しみました。また、英語活動や国語科の学習にも楽しんで取り組んでいます。中間休みにはみんなあそびで盛り上がりました。
【学校の様子】 2025-12-11 18:33 up!
12/11(木) 1年生
国語科では、漢字の学習をがんばりました。また音楽科では、ようすを思い浮かべながら「きらきらぼし」を合奏したり「はる なつ あき ふゆ」を歌ったりしました。
【学校の様子】 2025-12-11 18:32 up!
12/11(木) 3組
さつまいもクッキングの活動を新聞にまとめます。自分のコーナーを一生懸命書いたり飾ったり。できあがりが楽しみです。
【学校の様子】 2025-12-11 18:29 up!
電話の通話録音機能について
本校では、12月16日(火)15:00から、電話の通話録音を行います。
詳しくは以下の文書をご確認下さい。
通話録音機能について
【学校の様子】 2025-12-10 16:10 up!
12/10(水) 学校のようす
各クラスの取組の中で、人と関わる時間を大切にしています。一つのテーマについて話合う活動はもちろん、友だちとアドバイスしあう活動、互いの考えを交流する活動、今後の計画を立てる活動、みんなでこれまでの取組を振り返る活動など。そうして様々な考えに触れ、自分の思考を深めることを意識して取り組んでいます。
77年前の今日、昭和23年(1948年)の12月10日、国際連合第3回総会において「世界人権宣言」が採択されました。世界人権宣言は、基本的人権尊重の原則を定めたものであり、人権保障の目標や基準を初めて国際的にうたったものです。
採択日である今日12月10日は、「世界人権デー」です。人と関わる多くの活動を通して、互いに思いやりあい、人権感覚の基礎を育むよう、これからも意識して取り組んでいきたいと思います。
【学校の様子】 2025-12-10 14:59 up!
12/9(火) 6年生
国語科では「ぼくのブック・ウーマン」という物語文を読み込んでいます。物語の背景や登場人物の心情、文章構成などを意識しながら学習しています。6年生ともなると、多くの情報をもとにお話のよさに迫ることができます。
【学校の様子】 2025-12-09 11:56 up!
12/9(火) 5年生
算数科では「平均」の求め方について学習を進めています。前の問題ではこう考えたから、この問題ではここを置き換えて…と、数学的思考を活用しています。
社会科では「ニュース番組はどのようにつくられるのか」についてグループで計画的に調べていきます。最後には、調べたことを生かしてニュース番組を実演します。
【学校の様子】 2025-12-09 11:53 up!
12/9(火) 4年生
社会科では、琵琶湖疏水についての学習です。琵琶湖疏水は誰がどのように、何のためにつくったのか?なぜ疏水船は再び運航したのか?と、様々な「?」をもとに、考えていきます。
また今日は地域の先生がお越しくださり、「玄武やすらいまつり」の概要について教えていただきました。3学期には子どもやすらいまつりを行います。まつりのことを知り、歴史を頭に浮かべながら学習と練習をしていきます。
【学校の様子】 2025-12-09 11:49 up!