【6年生】大地のつくりと変化
れき・砂・泥が積み重なった地層はどのようにしてできるのだろうか、学習問題を立てて実験計画を考え、実験しました。
水のはたらきによって運搬されたれき・砂・泥は粒の大きさによって分かれて、水底に堆積すること。地層は、このような堆積が何度も繰り返されてできるということを実験からまとめました。
【6年生】 2025-11-21 18:39 up!
【6年生】外国語 ALTの先生と共に
外国語では、これまでの学習で、学んだことをALTの先生と振り返りをました。
【6年生】 2025-11-21 18:38 up!
【6年生】社会 明治の国づくりを進めた人々
社会の学習では、子ども司会で学びを深めています。江戸時代はどうして終わりを迎えたのか、疑問を持って調べ学習をし、学びを交流しているところです。
【6年生】 2025-11-21 18:37 up!
【6年生】体育 跳び箱運動
跳び箱運動、気をつけるポイントを意識して技に挑戦することができました。跳び箱を終え振り返りでは、「何度もできて楽しさを感じた。」「これまでで1番完成度の高い技ができた。」「友達とできているところや改善点を話し合えたから、自分にとって1番いい技を決めることができた。」と、学習を楽しみながら、技を決めた達成感、友達と学び合う良さを感じている振り返りが沢山ありました。
【6年生】 2025-11-21 18:37 up!
【6年生】国語 大切にしたい言葉
自分たちがこれまで大切にしてきた言葉、大切にしたい言葉を集め、その言葉と関連する経験を書き出しました。そして、文章構成を考えました。
【6年生】 2025-11-21 18:36 up!
うぐいす学級 3年「重さ」
うぐいす学級の畑でさつまいもを収穫しました。算数で重さの学習をしているので、どのさつまいもがどれくらいの重さかはかってみました。「一番重いものはこれかな?」などと予想して順に並べてはかりました。「わあ、こっちのほうが軽かった。」と予想を裏切られる結果もあり、楽しんで重さの学習をすることができました。
1年生は、3年生の隣で、数図ブロックを使って、たし算やひき算の学習をすることができました。隣で重さ調べをしていても、落ち着いて、集中して取り組むことができました。
【うぐいす学級】 2025-11-21 18:07 up!
スクールゾーン指定のお知らせ
本日11月21日より、木津屋橋通から七条壬生にかけての通学路がゾーン30に指定されました。30キロ制限の区間になります。
子どもたちのより安全な登下校につながることを願っています。
【学校の様子】 2025-11-21 13:03 up!
今日は金曜日
今日は金曜日
うめっこブックスの皆さんによる絵本の読み聞かせの日です
今月はもみじ読書月間となっていて、語りの会の皆さんや、校長先生や教頭先生もどこかの教室にお話をしに来てくれます!
絵本の世界を楽しんで、今日一日心豊かに過ごせたらいいですね!
読み聞かせに来て下さった皆さんありがとうございました!
【学校の様子】 2025-11-21 09:01 up!
【1年生】よびかけあうように せんりつをつなげて あそぼう!
音楽科で、「せんりつづくり」の学習をしました。「ドレミファソ」の音の中から3つ選んで「たん たん たん うん」のリズムに合わせて、旋律をつくりました。「ドの音からおとなりのレにいこうかな」「ドを2回続けてみようかな」など自分で考えて、できたらけんばんハーモニカで音を出して試しながら旋律づくりをすることができました。それをペアで、またグループでつなげ方を考えて旋律をつなげてみました。最後には発表をしました。「最後がドになると終わりかんじがするね」「つなげるときに音のしりとりみたいにすると、つながりやすいよ」「クラスみんなのせんりつをつなげると、曲になりそう!」など、音楽づくりを楽しむことができました。
【1年生】 2025-11-20 17:32 up!
【2年生】いろいろながっきの音をかさねてえんそうしよう!
音楽科の学習で「かぼちゃ」という曲の合奏をしました。いろいろな楽器の音をよく聞いて、音の重ね方を工夫して、グループで発表しました。「ひとりじゃたべきれない「ふたりじゃたべきれない」「さんにんでもたべきれない」「よにん、ごにん、ろくにん、しちにん…」という歌詞に合わせて、楽器がだんだんと増えていく楽しい曲です。グループで音の重ね方を話し合い、だれがどの楽器を演奏するかきめて、練習し、発表しました。みんなで楽器の音を重ねていく楽しさを感じることができました。
【2年生】 2025-11-20 17:01 up!