京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/09
本日:count up13
昨日:56
総数:346346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度 新入学児童 就学時健康診断【11月19日(水)】

【4年】米寿訪問

画像1画像2
16日(金)

4年生では地域の88歳や100歳の方におめでとうの気持ちを伝える米寿・百寿訪問をしました。
翔鸞・柏野地域の民生委員の皆様のご協力のもと、戦前や戦中の貴重なお話を聞かせて頂いたり、趣味のことについて教えて頂いたりしました。

【4年】算数「面積の公式」

画像1画像2
4年生では面積を求める際の公式について学習しました。
公式を学習するときには、「長方形の面積=たて×横 正方形の面積=1辺×1辺」という求積公式を暗記するだけでなく、なぜそのような公式になるかをみんなで考えました。
みんなに伝わるように図を使いながら説明することができていました。

生き方探究館での体験学習について

画像1
画像2
 10月21日に、生き方探究館にて体験学習を行いました。子どもたちは、新しく採用された会社で採用者研修を受けたり、配属先での仕事を体験したりする活動に取り組みました。また、「未来を考える体験講座」にも参加し、自分の将来について考える機会を持ちました。
 この体験を通して、変化する社会の中で働くために必要な力や姿勢について考えることができました。また、「働くこと」や「仕事」についての理解を深め、自分の考えを整理することができたようです。
 今後は、自分の未来を想像し、その実現に向けて、日々の生活や学習に意欲をもって取り組めるよう支援してまいります。

【2年生】図画工作科「わっかで へんしん」

画像1画像2
 2年生の図画工作科「わっかで へんしん」の学習では、ホチキスとテープを使って「わ」を作り、頭に被ったり、からだに巻いたりしながら、飾りつけをしました。
 初めてホチキスでとめたときは、上手くとめられずに苦戦していた人も、回数を重ねるうちに上手になり、いろいろなわっかを作ることができました。ハロウィンも近いので、自分がしたいと思う仮装に合わせて飾りを作っている人もいましたね。作品は、20日(月)に写真撮影をした後、持ち帰ります。おうちでも「わっかで へんしん」してみてください!

【3年】学年でマット運動

画像1
画像2
画像3
 今日は学年でマット運動を行いました。人数が増えると、より多くのアドバイスや刺激をもらい、子どもたちはいつも以上に主体的に学習していました。今後は、できそうな技ができるようにするために友だちと協力して練習していきます。1つでも多くのコツが掴んでほしいと思います。

4年社会見学〜琵琶湖疏水記念館・インクライン〜

画像1画像2画像3
朝から小雨が降る中、琵琶湖疏水記念館に行ってきました。琵琶湖疏水記念館では、社会科で学習している疏水やインクラインに足を運ぶことで、規模の大きさを感じ、設計や工事の苦労を感じとっていました。お弁当を食べた京都市動物園では、班でいろいろな動物を楽しそうに見て回っていました。

【5年】図工「光と場所のハーモニー」

画像1画像2
図工の学習で「光と場所のハーモニー」に取り組みました。暗い部屋の中で懐中電灯を使い、身近な物に光を当ててできる影の形や大きさの変化を楽しみました。また、色のついたセロハンを重ねて光に色をつけることで、幻想的な空間をつくり出しました。
子どもたちは、光の当て方や角度を工夫しながら、思いがけない形や色の広がりに驚き、友達と見せ合いながら新しい発見を重ねていました。光と影の世界を探検する中で、表現の面白さや空間の変化を感じ取ることができました。

【1年】生活科 うさぎとふれあい

15日・16日

 獣医師会から獣医さんをお招きして、うさぎについていろいろとお話を聞かせていただきました。
 学校にいるコロさんを観察して知りたいと思ったことを子どもたちは積極的に質問していました。
 自分の心音とうさぎの心音を聞いたり、実際に触れ合ったりして、子どもたちは生きものの命の尊さを感じていました。
画像1

【3年】マット運動

 体慣らしでは、「ゆりかご」「かえるの足打ち」「川とび」「ブリッジ」と行っています。子どもたちは、「かえるの足打ちを1回でも多くしたい!」「ブリッジのまま歩きたい!」など目標をもって取り組んでいます。
 また、ねらい1の学習では、連続技に挑戦しています。周りの友達にアドバイスをもらいながら、「途切れず」「まっすぐ」「美しく」技が出来るように活動しています。今後は、新しい技にも挑戦していきます。
画像1
画像2
画像3

【3年】体を清潔にする大切さ

体育科の保健領域では「健康」について学習しています。今回は、手にどのくらいばい菌が付いているのか確かめることにしました。魔法の液を手に付けて手を洗い、ブルーライトで照らしてみると…ばい菌が白く光りました。子どもたちはその後も必死に手を洗いますが、なかなかばい菌は取れません。手のばい菌が見に見えることで、より一層手洗いの大切さが伝わっていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp