6年生 理科
炭酸水には何が溶けているか、水溶液の学習として調べる方法を確認しました。
【児童の様子】 2025-09-08 16:43 up!
2年生 算数
「こんにちは さようなら」の単元で、数図ブロックや図を使い、増加の場面を順に考えたり、増える数に着目してまとめたりしました。
【児童の様子】 2025-09-08 09:55 up!
6年生 算数
「場合を順序よく整理して」の学習では、起こり得る場合を順序立てて整理し、目的に合う場合を考える活動に取り組み、わかりやすく説明していました。
【児童の様子】 2025-09-08 09:47 up!
5年生 図画工作
物語の世界を絵で表現する「お話の絵」に取り組んでいます。
登場人物の気持ちや場面の様子を想像しながら、色や構図に工夫をこらして描いていました。
【児童の様子】 2025-09-05 14:23 up!
2年生 生活科
「あそんで つくって くふうして」の学習では、目を輝かせながら活動に取り組んでいました。
「もっと高く跳ぶには?」「もっと速く走るには?」「もっとおもしろくするには?」と、友だちと試行錯誤しながら、遊びの中に工夫を加えて楽しんでいました。
【児童の様子】 2025-09-05 14:22 up!
1年生 音楽
鍵盤ハーモニカを使って音楽の学習をしました。
高い音や低い音を感じながら、短く吹いたり長く吹いたりと、音の変化を楽しんでいました。
音楽に親しみながら、表現する楽しさを味わっています。
【児童の様子】 2025-09-05 12:31 up!
1年生 英語活動
「How are you?」「I'm fine.」「I'm hot.」などのあいさつ表現を、ALTの先生と一緒に楽しく活動しました。
ジェスチャーを交えながら、元気いっぱいに英語に触れる姿が見られました。
【児童の様子】 2025-09-05 10:38 up!
2年生 図画工作
カッターナイフを使った制作活動に取り組みました。
窓を開けられる仕組みや土台の工夫など、想像を膨らませながら楽しく制作を進めていました。
【児童の様子】 2025-09-05 10:32 up!
2年生 算数
大きい数のひっ算の仕方について学習しました。
前に出て発表する児童も、聞いている児童も真剣な表情で取り組み、学び合いの雰囲気が教室に広がっていました。
【児童の様子】 2025-09-05 10:31 up!
4年生 体育
マット運動の学習では、めあてに合った場で技の練習に取り組んでいます。
iPadを使って技の様子を撮影し、互いに見合いながら改善点を話し合うなど、主体的に学習を進める姿が見られました。
【児童の様子】 2025-09-05 10:29 up!