ひまわり学級 避難訓練
避難訓練に向けて、事前に学習を行いました。
「いざという時にどう行動すればよいか」をみんなで真剣に考え、落ち着いて訓練に取り組むことを約束していました。
【児童の様子】 2025-09-12 10:24 up!
3年生 国語
2学期から、教科や単元によってクラスを3分割し、少人数での学習を始めました。
今回は国語で「へん」と「つくり」に注目し、漢字集めを行いました。
子どもたちは、いつもと違う雰囲気の中で楽しそうに取り組んでいました。
今後も内容によっては、少人数での学習を進めていく予定です。
【児童の様子】 2025-09-11 17:40 up!
3年生 図画工作
「お話の絵」の下書きに取り組んでいます。
子どもたちは「クマが眠ってしまった場面を描きたい」「いい匂いのクマを匂っている様子にしたい」など、それぞれのイメージをふくらませながら、思い思いに絵を描いていました。
【児童の様子】 2025-09-11 14:22 up!
1年生 iPadを使って
撮った写真に絵を描き足して、そこから想像をふくらませる活動では、「これはロボットに見える!」「動物の顔みたい!」と、子どもたちの発想が広がり、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
【児童の様子】 2025-09-11 14:18 up!
1年生 iPadを使って
1年生は、身近にあるハサミや筆箱などの写真をiPadで撮影していました。
自分の身の回りにあるものをじっくり観察しながら、夢中になって撮影していました。
【児童の様子】 2025-09-11 14:17 up!
4年生 算数
四角形の対角線がどのように交わるかを調べ、気づいたことを友だちと話し合いながら学びを深めています。
【児童の様子】 2025-09-11 14:13 up!
6年生 理科
6年生は水上置換法を使って炭酸の泡を集め、試験管にたまった気体の正体を調べる実験に取り組んでいました。
【児童の様子】 2025-09-10 16:12 up!
2年生 図書室で!
図書室でお気に入りの本を探す2年生。
運営協議会や図書ボランティアの方々が、図書の整理や貸出作業を温かくサポートしてくださいました。
【児童の様子】 2025-09-10 16:10 up!
4年生 総合的な学習の時間
4年生は『プロジェクトマイアース〜未来をつくる97のアイデア〜』に取り組んでいます。
ゴミ分別ゲームや雑紙リメイク、廃材アート、冷蔵庫マップ作りなど、身近な課題に目を向けながら、自分たちでアイデアを出して活動を進めています。
【児童の様子】 2025-09-10 16:01 up!
4年生 総合的な学習の時間
友だちと話し合いながら、目的をもって取り組む姿からは、「未来をつくる」意欲が感じられます。
【児童の様子】 2025-09-10 16:00 up!