【5年生】社会科「情報化した社会と産業の発展」
社会科では「情報化した社会と産業の発展」を学習しています。班ごとに、この単元で学んでいきたいことを学習問題にしました。これからの社会の学習でひとつずつ考えていきましょう。
【5年生】 2025-12-11 17:57 up!
【5年生】理科「ふりこのきまり」
振り子が一往復する時間に着目して、おもりの重さや振り子の長さなどの条件を制御しながら、振り子の運動の規則性を調べています。実験から振り子が一往復する時間は、おもりの重さでは変わらないが、振り子の長さによって変わることが分かりました。
【5年生】 2025-12-11 17:57 up!
【5年生】体育「とび箱運動」
ねらい2では、新しい技に挑戦することを目標に自分たちで場づくりをして学習しています。友だちと声をかけあって一生懸命頑張っている姿が素敵です。
【5年生】 2025-12-11 17:24 up!
【5年生】体育「とび箱運動」
体育の学習では、跳び箱に取り組んでいます。ねらい1では、より高い段を跳ぶことを目標に学習に励んでいます。友だちに映像をとってもらいアドバイスをもらっている姿も見かけました。
【5年生】 2025-12-11 17:23 up!
【4年生】総合的な学習の時間「未来を担う梅っこ隊」〜環境にやさしい取組について会社からお話を聞こう〜その4
【4年生】総合的な学習の時間「未来を担う梅っこ隊」〜環境にやさしい取組について会社からお話を聞こう〜の続きです。最後に、企業として、どのような地球にしていきたいか、梅小路小学校の児童に、どんなことをしてほしいのかを話していただきました。「今回のモーター作成のように、すぐにあきらめるのではく、一人一人のちょっとの工夫が世界をよくしていくこと」の言葉を胸に、これからの学校生活にも生かしていきたいと思います。
【4年生】 2025-12-11 16:34 up!
【4年生】総合的な学習の時間「未来を担う梅っこ隊」〜環境にやさしい取組について会社からお話を聞こう〜その3
【4年生】総合的な学習の時間「未来を担う梅っこ隊」〜環境にやさしい取組について会社からお話を聞こう〜の続きです。
中間休みに、たくさんの製品に使われているモーターを見せていただきました。素敵な経験でした。
【4年生】 2025-12-11 16:34 up!
【4年生】総合的な学習の時間「未来を担う梅っこ隊」〜環境にやさしい取組について会社からお話を聞こう〜その2
【4年生】総合的な学習の時間「未来を担う梅っこ隊」〜環境にやさしい取組について会社からお話を聞こうの続きです。環境にやさしいモーターを、実際につくっているところです。
【4年生】 2025-12-11 16:33 up!
【4年生】総合的な学習の時間「未来を担う梅っこ隊」〜環境にやさしい取組について会社からお話を聞こう〜その1
4年生では、総合的な学習の時間「未来を担う梅っこ隊」を続けています。今回は、環境にやさしい取組について、京都の企業からお話を聞きました。
まずは、来ていただいた企業のことや、つくっているモーターのことについて知りました。そして、身近な便利な道具には、たくさんのモーターが使われていることが分かりました。
【4年生】 2025-12-11 16:33 up!
【4年生】体育科「跳び箱運動」〜美しい姿勢で跳ぼう〜その1
4年生では、体育科「跳び箱運動」を続けています。美しい姿勢で跳べるようになってきました!のこり2時間も大切に楽しく取り組みます!
【4年生】 2025-12-10 16:52 up!
【4年生】体育科「跳び箱運動」〜美しい姿勢で跳ぼう〜その2
【4年生】体育科「跳び箱運動」〜美しい姿勢で跳ぼう〜の続きです。応用技「あおむけとび」をできる児童が増えてきました。
【4年生】 2025-12-10 16:52 up!