![]() |
最新更新日:2026/01/07 |
|
本日: 昨日:0 総数:678737 |
【3年生】算数科「分数」![]() ![]() 【3年生】道徳科「いちばんうれしいこと」![]() ![]() 【2年生】年賀状コンクール表彰式![]() ![]() ![]() 2年生は、年賀状を送りたい人をイメージして、思いをこめた年賀状をかくことができました。 もうすぐやってくる冬休みにも、この季節だからこその経験をたくさんできるとよいですね。 1年 なかまウィーク「世界の国について知ろう」
今月のなかまウィークのテーマは「世界の国について知ろう」です。1年生では道徳科「スポーツをとおして」の文章を読んで、「外国の人と仲良くなること」について考えました。試合後、互いにたたえあう選手たちや外国人選手とホストタウンの人たちが交流している写真などから、国に関係なく認め合い、仲良くなることの素敵さについて改めて気づきました。「世界中の人が仲良くなれたらどんな素敵なことができるだろうか。」目をキラキラと輝かせながらたくさん考えていました。
![]() 年賀状コンクール![]() ![]() ![]() 校長先生から賞状と金の貯金箱をもらって、とても嬉しそうでした。 2年生でもコンクールがあるので、また頑張ってほしいです。 【3年生】体育科「マット運動」![]() ![]() 3年生になり「開脚前転」や「開脚後転」といった新しい技が増え、できるようになりたいとチャレンジしている姿がたくさん見られます。自分の課題は何かや課題を解決するためにどのような場で練習するとよいかなどを考えながら取り組み、できる技を増やしていきましょう。 【たんぽぽ】賞状をもらいました!![]() ![]() 両手でしっかりと賞状を受け取り、とてもかっこいい姿でした。 【3年生】書写「「曲がり」と「おれ」の筆づかい」![]() ![]() 「曲がり」と「おれ」に気をつけて書くことができました。 【3年生】国語科「食べ物のひみつを教えます」![]() ![]() 段落の分け方や順序を表す言葉の使い方などを意識しながらまとめることができました。 【2年生】12月なかまウィーク![]() 子どもたちからは行ってみたい国や興味のある国の名前がたくさんあがりました。 いろいろな国に興味をもって、世界を広げていけるとよいですね。 |
|