京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/11
本日:count up31
昨日:48
総数:416411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学児童「半日入学・子育て講座」は2月5日(木)実施です

【4年生】総合的な学習の時間「未来を担う梅っこ隊」〜環境にやさしい取組について会社からお話を聞こう〜その4

画像1
画像2
【4年生】総合的な学習の時間「未来を担う梅っこ隊」〜環境にやさしい取組について会社からお話を聞こう〜の続きです。最後に、企業として、どのような地球にしていきたいか、梅小路小学校の児童に、どんなことをしてほしいのかを話していただきました。「今回のモーター作成のように、すぐにあきらめるのではく、一人一人のちょっとの工夫が世界をよくしていくこと」の言葉を胸に、これからの学校生活にも生かしていきたいと思います。

【4年生】総合的な学習の時間「未来を担う梅っこ隊」〜環境にやさしい取組について会社からお話を聞こう〜その3

画像1
画像2
画像3
【4年生】総合的な学習の時間「未来を担う梅っこ隊」〜環境にやさしい取組について会社からお話を聞こう〜の続きです。
 中間休みに、たくさんの製品に使われているモーターを見せていただきました。素敵な経験でした。

【4年生】総合的な学習の時間「未来を担う梅っこ隊」〜環境にやさしい取組について会社からお話を聞こう〜その2

画像1
画像2
画像3
【4年生】総合的な学習の時間「未来を担う梅っこ隊」〜環境にやさしい取組について会社からお話を聞こうの続きです。環境にやさしいモーターを、実際につくっているところです。

【4年生】総合的な学習の時間「未来を担う梅っこ隊」〜環境にやさしい取組について会社からお話を聞こう〜その1

画像1
画像2
画像3
 4年生では、総合的な学習の時間「未来を担う梅っこ隊」を続けています。今回は、環境にやさしい取組について、京都の企業からお話を聞きました。
まずは、来ていただいた企業のことや、つくっているモーターのことについて知りました。そして、身近な便利な道具には、たくさんのモーターが使われていることが分かりました。

【4年生】体育科「跳び箱運動」〜美しい姿勢で跳ぼう〜その1

画像1
画像2
画像3
 4年生では、体育科「跳び箱運動」を続けています。美しい姿勢で跳べるようになってきました!のこり2時間も大切に楽しく取り組みます!

【4年生】体育科「跳び箱運動」〜美しい姿勢で跳ぼう〜その2

画像1
画像2
画像3
【4年生】体育科「跳び箱運動」〜美しい姿勢で跳ぼう〜の続きです。応用技「あおむけとび」をできる児童が増えてきました。

【2年生】体育科「とびあそび」

 テンポよく跳ぶことや両足で安定した着地をすること等をめあてに、「とびあそび」の学習をしています。
 決められ歩数でどこまで跳ぶことができるか競争したり、フープやゴムを使った跳び遊びをしたりしながら、自分に合った歩幅や身体の動かし方を考えて活動しています。何度も試しながらフープを置く位置を話し合ったり、友達にアドバイスしたりしながら、仲良く楽しく活動しています。
画像1
画像2
画像3

【4年生】体育科「跳び箱運動」〜高さに合わせて美しく跳ぼう〜

画像1
画像2
画像3
 4年生では、体育科「跳び箱運動」を続けています。ただ跳べるだけでなく、高さに合わせて美しく跳べるように、力を調整して跳べるようにしています。

【1年生】体育科「とびばこあそび」

 「とびばこあそび」の学習では、開脚跳びや横跳びこしなどに挑戦しています。自分で技や練習方法、練習場所を選びながら、技の完成度や高さのレベルアップを目指して頑張っています。
 安全に練習できるよう、声をかけ合いながら協力して準備や片付けもしています。
画像1
画像2
画像3

【3年生】版で表したいものは?

 図画工作科「いろいろうつして」では、版に使う材料からどんなものがイメージできるかを考えました。いろいろなアイデアをひねり出そうとがんばっていました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp