![]() |
最新更新日:2025/11/28 |
|
本日: 昨日:74 総数:345717 |
【4年】研究授業参観![]() ![]() ![]() 夏休み中も一生懸命実行に移してきた「自分たちができる環境対策」について、まとめて発表することができました。 また、パワーポイントを使った発表も初めてでしたが、スライドの作り方も気を付け、しっかりと練習を重ねて本番を迎えることができました。 環境の学習は一旦終了となりますが、常日頃から環境に気を付け、エコライフにチャレンジし続けてほしいと思います。 【4年】体育「なわとび」
体育の時間では、今週から縄跳びの学習を始めました。
あやとびや交差跳びなど、様々な技を練習していました。 今日は4年生になって初めての縄跳びだったので、今できる技の確認をしました。 また、授業時間や休み時間等を使って新たな技に挑戦してほしいと思います。 ![]() ![]() 【3年】みんなにこにこわくわくフェスティバル その2
フェスティバルに向けて準備を進める子どもたち。子どもたちは、お客さんが来たらどのように対応するのかを考え、いろんな視点から工夫していました。活動している子どもたちは、「総合的な学習の時間が楽しい!!」と主体的に活動し、友達と協力し合って進めています。
明日の「研究授業参観」でもその姿がたくさん見られることだと思います。ぜひ、いきいきと活動する子どもたちの様子をご参観ください。 ![]() ![]() ![]() 【3年】みんなにこにこわくわくフェスティバル
総合的な時間の学習では、高齢者との関係を深めるようとあるフェスティバルを開催しようとしています。その名は・・・
『みんなにこにこわくわくフェスティバル』です!! 子どもたちは、フェスティバルに向けて自分のおじいちゃんやおばあちゃん、地域の方にもインタビューし、好きな歌や遊びを調べました。そして、それをもとにフェスティバルでどのようなブースを出せばよいのかを考え、準備に取り掛かっています。 ![]() ![]() ![]() 【1年】体育 マットあそびとなわとび
体育の学習では、マットあそびとなわとびをしています。
マットあそびマスターになるため、前転後転だけでなく、ブリッジや京都タワーなども練習しています。 子どもたちは転がることをとても楽しんでいます。 なわとびでは、体育の時間にかかわらず、休み時間も運動場に出て色々な技に挑戦しています。 ![]() 【4年】総合「すてきなまち 翔鸞(環境)」
4年生の総合的な学習の時間では、環境問題について学習を進めてきました。
明日の研究授業参観では、自分たちが学習したことを伝えるとともに、具体的にどのようなことをすればよいのかについて発表します。 今日は、明日に向けてのリハーサルをしました。よつば学級のお友達も見に来てくれました。 明日の本番、ご参観をお待ちしております! ![]() ![]() 【5年】自分の歩幅を使って![]() ![]() 子どもたちは何度も歩いてみたり、計算間違いがないかやり直したりしながら、真剣に取り組んでいました。「どれくらいの大きさかな?」と予想しながら慎重に歩数を数え、できる限り正確な面積を出そうとしていました。 次の日には正解を発表し、一番正確に計算できた人を表彰しました。自分の体を使って測ることで、面積の学習がぐっと身近になり、楽しさと達成感を味わうことができた活動でした。 【2年】遠足に行ってきました2
植物園の中ではグループでの活動も取り入れ、お昼のお弁当もグループごとに芝生で食べました。
秋の植物の、色んな姿を見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() 【2年】 遠足に行ってきました1![]() ![]() ![]() 出発した時は絶好の遠足日和でしたが、お昼近くになってくると怪しい雲が、、、。 それでも、ほんの少し雨に降られただけで予定していた活動を滞りなく済ますことができました。 【5年】家庭科「だしの学習」![]() ![]() ![]() 日本の食文化に欠かせない「だし」の奥深さを体験し、食への関心を高める貴重な時間となりました。 |
|