4年 図工「言葉から感じて」
今日は仕上げです!
「おじいちゃんがおばけになったわけ」という作品から感じ取ったイメージを
全体の構成や登場人物の動き、表情などを工夫して表していました。
完成が楽しみです☆
【4年生】 2025-09-22 18:37 up!
ひょうたんが成長してきました☆
理科の学習で「ひょうたん」の観察をしています。子どもたちが種から観察して育ててきた「ひょうたん」がついに結実しました。夏休み前後も、暑さからか、なかなか花が咲かなかったり、実ができなかったりした「ひょうたん」でしたが、ついに実が大きくなってきました。各クラスの日直さんが、輪番で水やりをしています。これからも忘れず水やりをして、大きく育ててほしいです。
【4年生】 2025-09-22 18:37 up!
4年 片付けも含めてそうじ!
いつも昼休み後にあるそうじ時間。
チャイムが鳴ると、
遊びモードから切りかえてテキパキとそうじモードへ!
そうじ後のぞうきんかけも
いつもこのように整り整とんされています。
すばらしい!
【4年生】 2025-09-22 18:37 up!
6年生 理科 「水溶液の性質」
リトマス紙以外で水溶液の性質を調べる方法はないかを考えました。身近な物を使って酸性、アルカリ性、中性の性質を調べられることが分かりました。
【6年生】 2025-09-22 17:29 up!
【6年生】 スポーツフェスティバルに向けて始動!2
昨年度の6年生を思い浮かべながら、「あこがれられる」「去年の6年生を超える」「6年間共に過ごしてきた仲間を信頼して」「今までの最高の姿」など熱い思いがたくさん!
「大黒柱〜わたしがたつ〜」!
一人一人が思いをもち、行動し、ゆらぐことのない大黒柱を目指して、一カ月間突き進んでいってほしいと思います。
【6年生】 2025-09-22 17:29 up!
【6年生】 スポーツフェスティバルに向けて始動!1
世界陸上が終わった次の日の今日、葛野の6年生がスポーツフェスティバルに向けて始動しました!まずは、小学校最後のスポフェスをどんなものにしていきたいのか、思いをもち、みんなで共有していきました。
【6年生】 2025-09-22 17:27 up!
【6年生】 国語科「やまなし」
国語科では物語文「やまなし」の学習に入りました。今までの物語とは全く違う構成や世界観!子どもたちの頭の中には「?」でいっぱいです。この物語を書いた宮沢賢治とはどんな人物なのか、資料「イーハトーヴの夢」も読みながら捉え、「やまなし」が伝えたかったことについて考えていきます。まずは、「五月」と「十二月」を読み、叙述から想像を広げて絵にすることで、二つの場面を比べてみました。絵にすることで多くの気づきがあったようです。この機会に、宮沢賢治の本にたくさん触れてほしいと思います。
【6年生】 2025-09-22 17:26 up!
1年生 たてわり遠足3
お昼ご飯の後は、芝生の広場で遊びました。それほど暑くなく、おにごっこをしたり、芝生に寝転がったりして遊びました。今日は、遠足で楽しかったことを家の人に話してほしいと伝えています。ゆっくりお家で聞いていただけると幸いです。
【1年生】 2025-09-22 16:27 up!
1年生 たてわり遠足2
お昼は、クラスごとにお弁当を食べました。みんなで楽しく話しながら食べました。お弁当の準備をありがとうございました。
【1年生】 2025-09-22 16:26 up!
1年生 たてわり遠足1
2年生と植物園へ行ってきました。植物園では、たてわりでビンゴをしました。色々な花が咲いていて、きれいでした。
【1年生】 2025-09-22 16:26 up!