![]() |
最新更新日:2025/10/08 |
本日: 昨日:77 総数:412955 |
今日は水曜日
今日は水曜日
うめっこブックスの皆さんによる絵本の読み聞かせの日です 今日は2年生と4年生の子どもたちが絵本の世界を楽しみました! うめっこブックスの皆さん、ありがとうございました! ![]() 【6年生】家庭科「思いを形にして生活を豊かに」![]() ![]() 【6年生】クリーン大作戦![]() ![]() 庭園の草引きをしたり、体育学習発表会に向けて運動場の小石を拾ったりしました。 【6年生】国語科「学年座談会」
国語科の学習では、宮沢賢治作品を読んで、作品の魅力や宮沢賢治が読者に伝えたかったことなどについて話し合いました。
「宮沢賢治の作品は、読む人によってハッピーエンドになるかバットエンドになるか変わるのが、魅力だ。」 「宮沢賢治の作品は、社会の理不尽さや現実を動物を通して表しているのが共通している。」 などと、深いところまで考察したり、友達の意見を聞いて自分の考えを深めたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】クリーン大作戦で、草引きをしました!![]() ![]() ![]() 【1年生】国語科「くじらぐも」
国語科「くじらぐも」では、登場人物になったつもりで物語を読む学習をしています。友達と2人で、
「わたしは、くじらぐもになる!」 「じゃあ、ぼくはくじらにぶら下がっているこの子!」 と役割分担を決めたら、その人物になりきって思い切り会話を楽しみます。その後、タブレットを使って友達とした会話をお話の文中にふきだし型のシートで付け足していくと… 自分だけの『くじらぐも』のお話が完成です! はじめは悩んでいた子も、回数を重ねるごとに物語の世界に入り込み、作者に負けないくらいステキなお話にしようと、一生懸命学習を進めていました。学習の最後には、 「会話をすると、お話がもっと楽しくなりました。」 「会話をしてみたら、人物の気持ちが分かりました。」 というふり返りも聞かれました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】国語科「クラスみんなで決めるには」〜学級全体で話合い〜![]() ![]() 【4年生】学級活動「食の学習」〜京都のお漬物のひみつ〜
4年生では、今週に、栄養教諭と共に、食の学習を行いました。テーマは、京都のお漬物についてです。特に、今週に献立で出た「しば漬」のひみつについて学びました。しば漬の作り方や作っている人の願いを聞き、10月3日(金)のしば漬は、いつもより味わって食べたり、苦手な児童も食べきったりする姿が見られました。
![]() ![]() 【2年生】体育学習発表会のリズムダンスの練習を始めました!![]() ![]() 今日は金曜日
今日は金曜日
うめっこブックスの皆さんによる絵本の読み聞かせの日です 今日は、1年、3−1,5−1の子どもたちが絵本の世界を楽しみました! うめっこブックスの皆さん、ありがとうございました! ![]() |
|