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最新更新日:2025/09/19 |
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今日の給食(9月19日)
今日の献立は、
・ごはん ・さんまのしょうが煮 ・えだ豆 ・沢煮椀 ・牛乳 です。 今日は、9月の和献立の日でした。「沢煮椀(さわにわん)」は、愛知県の郷土料理です。豚肉といろいろな野菜がたっぷり入った汁物です。「沢」には、「沢山(たくさん)」という意味があり、具だくさんの煮物に由来しています。今日の給食では、ぶた肉、にんじん、ごぼう、白ねぎ、小松菜を使いました。たくさん入った野菜のおいしさとだしのうま味を味わっておいしくいただきました。 ![]() ![]() 図書ボランティア「うめのこ」さん読み語り(9月19日)
17日の図書ボランティア「うめのこ」さんの読み語りの様子です。
子どもたちは、朝から素敵な本の世界に浸ることができました。 ![]() ![]() 今日の給食(9月18日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・平天とこんにゃくの煮つけ ・みそかんぷら ・牛乳 です。 「かんぷら」とは、福島県の方言で「じゃがいも」のことをいいます。福島県の郡山市・南相馬市・いわき市でじゃがいもがよくとれ、収穫時期の7月下旬から食べられている料理です。給食の「みそかんぷら」では、あげたじゃがいもと蒸した三度豆に、みそ、砂糖、みりん、ごまでつくった甘辛いみそだれをからめました。新献立でしたが、子どもたちは喜んでたくさん食べていました。 ![]() ![]() 今日の給食(9月17日)
今日の献立は、
・黒糖コッペパン ・鶏肉とうずら卵のスパイシーいため ・スープ ・牛乳 です。 「鶏肉とうずら卵のスパイシーいため」は、いろいろなスパイスの入ったカレー粉やウスターソースを味つけに使うことで、スパイシーな料理になっています。スパイスには、食欲を出したり血の流れを良くしたりするなどのはたらきがあります。ピリッとスパイシーな味つけを楽しんで、おいしくいただきました。 ![]() ![]() むくのき学級 生活単元学習(3)
とれたての野菜は皮もやわらかく、香ばしい香りが広がる中、「おいしい!」「自分で育てた野菜は特別だね!」と笑顔いっぱいで味わっていました。野菜が苦手な児童も、友達と一緒に食べることでチャレンジする姿が見られ、食を通して協力や達成感、感謝の気持ちを感じることができました。
育てる・調理する・味わうという一連の体験を通して、食への関心や生活力を育む、心あたたまる活動となりました。 ![]() ![]() ![]() むくのき学級 生活単元学習(2)![]() ![]() むくのき学級 生活単元学習(1)
むくのき学級では、生活単元学習の一環として「焼き野菜パーティー」を行いました。
今回使用した野菜は、児童たちが日々大切に育ててきた なす・ピーマン・オクラ・トマト・バジルです。活動の始まりには、身支度を整え、みんなで協力して野菜を洗いました。野菜ごとに役割分担をしながら、声をかけ合って準備を進める姿が印象的でした。 ![]() ![]() 6年生 学校生活の様子(9月17日)
6年生は、卒業アルバムの個人写真の撮影に臨みました。
ふれあいサロンに撮影用のブースを設置していただき、1人1人順に写真を撮ってもらいました。ちょっと緊張してしまいそうになりますが、順番を待っている子どもたちが「笑わせ隊」として活躍し、みんな自然と笑顔になりました。隣で見ていても、とてもいい表情をしていました。どんな写真になっているか、楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 校内研究授業(4)(9月17日)
最後に、今日の学習をもとにして練習問題に取り組みました。
同じように図に考え方を書き込んで、友達と考えの交流をしました。普段の学習では、図を見て立式し、計算することが多いですが、今日の学習では、式の意味を考え、説明する学習に取り組みました。 これからの学習にも今日学んだことを生かし、いきいきと考えを伝え合う姿が見られることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 校内研究授業(3)(9月17日)
自力解決の後は、どのように考えたかをペアで交流しました。自分の考えを書き込んだタブレットの画面を見せながら説明をしています。ペアでの交流のあとは、全体で考えの交流をしました。ペアや全体で考えを伝え合うことによって、自分ひとりではわからなかったことがわかるようになったり、友達にわかりやすいように考えを説明したりすることができました。
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