京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/21
本日:count up29
昨日:71
総数:419904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって 楽しく学びを深め合い 努力する 乾隆の子〜『ワクワク』があふれるチーム乾隆〜」 令和8年度入学児童の就学時検診は、R7.11/14(金)午後に実施いたします。

6年生 図画工作科 (10月28日)

画像1
画像2
 6年生の図画工作科の授業では、子どもたちが事前にiPadで撮影した「思い出の風景」をもとに、下絵を描く活動を行いました。撮影した風景は、日常の何気ないひとときなど、それぞれの児童にとって特別な意味を持つ場面ばかりで、個性豊かな視点が感じられました。
 授業が始まると、教室は静寂に包まれ、鉛筆の音だけが響く中、子どもたちは驚くほどの集中力を発揮していました。誰一人として私語を交わすことなく、真剣な表情で自分の思い出と向き合いながら、丁寧に線を重ねていく姿が印象的でした。まるでその風景に再び立ち戻っているかのように、心を込めて描いている様子からは、作品に対する強い思い入れが感じられました。
 このような活動を通して、子どもたちは自分の経験を振り返り、表現する力を養うとともに、仲間の作品から新たな視点や感性を学ぶ機会にもなっています。

学校盛り上げたい (10月29日)

 本日の「学校盛り上げ隊」の活動では、朝の登校時に昇降口で児童を迎えながら、「靴の泥をしっかり払ってから校舎に入りましょう!」と元気よく呼びかけていました。児童たちもその声かけに応じて、靴の汚れを意識して落とす姿が見られ、気持ちよく一日をスタートする雰囲気がつくられていました。
 また、中間休みには、廊下での安全な過ごし方を促すために、「廊下は走らず、落ち着いて歩きましょう!」と声をかけるなど、学校生活のルールを守る意識づけにも積極的に取り組んでいました。児童同士の声かけによって、廊下の安全が保たれ、落ち着いた雰囲気が広がっていました。
 活動終了後には、たてわり班のリーダーである6年生を中心に、その日の活動のふりかえりを行いました。良かった点や改善すべき点を話し合いながら、次回の活動に向けて意識を高める姿が印象的でした。こうした日々の積み重ねが、児童の主体性や協働性を育む貴重な機会となっています。
画像1
画像2
画像3

嘉楽中学校ブロック 小中連携の取組 あしあしとノート検定

 嘉楽中学校ブロックでは、小中連携の取組の一環として、「あしあとノート検定」を実施しています。この取組は、児童・生徒の学習に対する主体的な姿勢や記録力を育むことを目的としており、小学校2年生から6年生、そしてコスモス学級の児童・生徒を対象に行われています。
 検定では、各校で共通のチェック項目に基づいてノートの記録内容を確認します。具体的なチェック項目は以下のとおりです。

1.みんなが読めるように、丁寧に書いているか
2.日付を正しく記入しているか
3.学習の「めあて」が明確に書かれているか
4.自分の考えや意見がしっかりと表現されているか
5.図や表、吹き出しなどを活用し、内容が分かりやすく工夫されているか
6.学習のふりかえりに、自分の考えや気づきを記述しているか
7.ノート全体が見やすく整理されているか

これらの観点から、児童・生徒のノートを丁寧に見取り、成長の様子を確認しています。
 このような取組を通して、子どもたちが自分自身の学びを振り返りながら、他者にも伝わるような「見せるノート」「伝えるノート」を意識して記録する力を育てていくことを目指しています。今後も、ノートを通じた学びの深化と、小中の連携による一貫した指導の充実を図っていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

朝読み聞かせ (10月28日)

 本日、1、5、6年生の朝読書時間には、地域の図書ボランティアの方々にお越しいただいて、読み聞かせを行ってもらいました。
 どの子も真剣に読み聞かせに耳を傾けて、本の世界に入っている様子でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科調理実習2(10月28日)

 片付けも同時進行で進めながら、調理を進めます。家庭科室に、ご飯とおみそ汁のいい匂いが立ち込めました。どの班も上手にできました!
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科調理実習1(10月28日)

 先日のだしの違いを考えた学習を生かして、今日は調理実習をしました。ご飯とおみそ汁です。今日のおみそ汁は煮干しでだしを取ります。班で協力して手際よく作ります!
画像1
画像2
画像3

4年生 保健 (10月28日)

 4年生は保健で体の発育について学習しています。教科書の絵を見て、体の発育には、個人差があるということに気づいていました。
画像1
画像2

コスモス学級 「コスモスのりものにのってでかけよう」

 京都市バスの路線図を見ながら行き方を調べ、今年度の合同運動会の会場校である仁和小学校がどこにあるのか確認した後に、コスモス畑でこれから育てる苗と種を買う学習を行いました。どの停留所で乗り降りするのか、仁和小学校と買い物するお店を確認しながら行くことができました。自分で調べて行けたことが嬉しかったのか乾隆小学校へ帰ってきた時に「できたね!やれたね!」という言葉があがっていました!
画像1画像2画像3

コスモス学級「運動会を終えて」

画像1
画像2
画像3
 18日に運動会を行いました。時折、雨が降る中での競技や演技となりましたが、気持ちを切り替えて、競技や演技に集中することができました。練習の成果を運動会で発揮することができたことで、事後で行った運動会の振り返りの学習では、「がんばって走ったので、短距離走とリレーは、練習よりも良い順位が取れた。」や「雨の中での団体演技でも、コスモス学級の先輩のような演技をすることができ、演技の最後にみんなと一緒に言う言葉「みんなが主人公」が言えたことが良かった。」という言葉を発表することができました。がんばってきたことが実を結んだ運動会となり、良かったです。
 国語の学習で、運動会についての作文を書いています。完成した作文は、コスモス学級の教室に掲示します。

コスモス学級「コスモスのりものにのってでかけよう2」(10/23)

画像1
画像2
 11月6日に行われる合同運動会に向けて、会場校である仁和小学校の行き方を自分で調べる学習を行っています。今日は、タブレット端末や路線図を使って行き方や停留所、時刻表を調べ、カードにまとめました。10月27日に、実際に仁和小へ行って行き方を知り、その後に、コスモス畑で育てる冬野菜の種や苗を購入する予定です。自分で調べてバスに乗ることや買い物をすること、これからの自立に向けて大事なことです。学習は、パート2に入りましたが、パート1よりも自分で考えながら進んで学習する様子が見られています。10月27日の校外学習が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

乾隆の約束

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp