![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:79 総数:381162 |
6年生 国語科 みんなが楽しくなるために
6年生の国語科では、「学級みんなが楽しめるように」というテーマで話し合い活動を行いました。「アンケートをとってみる」「自分たちで進められる学習を展開する」等、高学年らしい意見が出ていました。主体的対話的な学習を子どもたちも意識しています。
![]() 2年生 国語科 主語と述語
2年生の国語科では 主語と述語の学習をしています。
主語と述語の関係を2年生の間にしっかりと理解しておくことで、今後説明文や物語文の読みの深まりにつながります。 何人かが前に出て、「主語はこの言葉だよ。」等話し合いながら進めていました。 ![]() 5年生 算数科 等しい分数を考えよう
5年生では、算数科で等しい分数の見つけ方を考え、話し合いました。
分母と分子に同じ数をかけてもわっても大きさは変わらないという点をいろんな分数で 試しながら学習しています。 ![]() 1年生 算数科 繰り下がりのある引き算
1年生では、繰り下がりのあるひき算を学習しています。
数図ブロックを使って考えたり、自分でノートに図を描いて考えたりと個々のやり方で 答えを求めています。個人の考えを全体に共有しながら学びを深めています。 ![]() ![]() 1年生 運動会に向けて
初めての運動会に向けて、隙間時間に全校ダンスの練習をしていました。
学年種目以外にも、がんばっている姿がとても素敵です。 ![]() 5年生 外国語科 ALTの先生と
5年生の外国語科では、ALTの先生との学習でした。子どもたちもアンガス先生と一緒にゲームやチャンツ、やりとりを楽しみながら学んでいました。
![]() 2年生 国語科 漢字の読み方
2年生では、漢字の読み方の学習をしています。
同じ漢字でもいろいろな読み方があり、使い分けをしていくことが大切です。 1つ1つの漢字の読み方をみんなで確認しながら進めています。 ![]() 3年生 算数科 練習問題
3年生では、算数科で単元のまとめを行っています。
これまで学習したことをもとに、教科書の問題にチャレンジしています。 ノートをふりかえりながら、個々のペースで進めています。 ![]() ![]() 4年生 音楽科 「せんりつの重なりを感じ取ろう」
4年生では、「オーラリー」の楽曲を聞きながら、旋律が重なっている部分や違いなどを話し合いました。音の高さや長さ、強さなど様々な部分を意識しながら聴き合っています。
![]() 6年生 運動会に向けて
今日は、集団行動の練習をしています。自分たちで拍のカウントをとりながら、心とタイミングを合わせて行動できるよう繰り返し練習しています。
![]() |
|