京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/02
本日:count up18
昨日:371
総数:1447143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省「スーパーサイエンスハイスクール事業」推進中!

重要 【シビルクラブ】高校生ものづくりコンテスト(測量部門)近畿大会 8/21実施

本校シビルクラブは、8月21日(木)に兵庫県全但バス但馬ドームで開催されました「第25回高校生ものづくりコンテスト(測量部門)近畿大会」に出場しました。この大会で優勝すれば全国大会に繋がる大会です。昨年度の悔しさをバネに、夏季休業期間や土・日曜日を利用し、全国大会入賞に向けて活動を継続してきました。

本コンテストでは、生徒3名がトータルステーションを使用して交代しながら、5角形の閉合トラバースの外業(正確な距離と角度の測定)を行い、その後、外業の野帳データをもとに、内業による閉合トラバースの計算を、3名が各自で計算して完成させていく内容となっています。

外業は制限時間内に高い精度で終えることが出来ましたが、内業で計算ミスがあり惜しくも3位という結果に終わりました。来年度の大会に向けてしっかりと振り返りを行い、3度目の全国大会優勝に向けてより一層練習に励んでいきます。
画像1

【プロジェクト工学科 建築デザイン領域】ものづくりマイスター活用事業 左官体験 9/5 予定

9月5日(金)プロジェクト工学科建築デザイン領域2年生の「建築デザイン演習」の授業では、今年度から職業能力開発協会との連携で、ものづくりマイスターの活用事業による「左官」の体験授業を行います。

7月11日(金)に、実際の建築に使用される材料である『土』について学ぶために、京都で左官業を営まれている佐藤様と佐伯様を講師に招き、講義をしていただきました。様々な土壁のサンプルや左官道具である鏝(こて)も準備していただき、日本における土壁の歴史や海外の土壁との違い、左官道具の発達や土壁の将来性について学ぶことができました。

その講義の内容を受けて、体験授業本番の9月5日(金)の準備のため、本日8月28日の始業式終了後に本校2年4組の生徒と、この春に本校建築デザイン領域を卒業したOBたちが参加し、「下塗り」の作業を実施しています。日頃お会いする機会がない本物の「左官職人」の技に、生徒も大変貴重な体験をさせてもらいました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/21 市高合同研修会(5〜7限)
10/22 3年F理進路面談週間(放課後),
10/23 短縮授業(45分) 大掃除,3年F理進路面談週間(放課後)
10/24 3年F理進路面談週間(放課後)
10/25 3年「第3回ベネッセ・駿台共通テスト模試」

経営方針

お知らせ

証明書発行

校則について

いじめ防止等基本方針

近畿地区電気教育研究会

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp