京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/01
本日:count up1
昨日:51
総数:411138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】ジョイントプログラム

画像1
画像2
 「国語」と「算数」のジョイントプログラムを実施しました。
各教科それぞれ40分のテスト時間で、集中して取り組んでいる姿が印象的でした。
3学期は「理科」と「社会」も加わり4教科になります。
テストで力が発揮できるように日々の学習を積み重ねていきましょう。

うぐいす学級 3年 理科 交流学習「梅小路公園に生き物を見つけに行こう」

画像1画像2
 梅小路公園に生き物をさがしに行きました。どんな生き物がどこにいて、何をしているのかを見つけました。
 うぐいす学級の3年生は、アリが地面にたくさんいるの見つけて「かいぎをしている。」と予想していました。どんな、会議をしているのか、アリに聞いてみたいです。

体育科「すもうあそび・おにあそび」

「すもうあそび・おにあそび」の学習に取り組んでいます。
「すもうあそび」では手押しずもうを行いました。
押してみたり、引いてみたりと、考えながら楽しんでいます!
「おにあそび」は2人1組で手をつないで、二人おにを行いました。
2人で息を合わせて、頑張りました!
画像1
画像2
画像3

うぐいす学級 生活単元「お誕生日おめでとう!」

画像1画像2画像3
 8月に誕生日だった友達に、誕生日おめでとうカードを渡しました。

「おめでとう!」
「ありがとう!」

 もらったカードを、じっくりと見て嬉しそうにしていた3年生でした。

うぐいす学級 生活単元「お楽しみ 新聞プール」

画像1画像2画像3
 8月は、3年生の誕生日がありました。3年生に、みんなで楽しくできることは何か?と相談すると、「大ピンチ展で見た、牛乳こぼれた大ピンチみたいなのがしたい。」というアイディアを言ってくれました。学校にあるもので、できる方法を考えた結果、新聞を細かく破って、大きな段ボール箱に入れ、それがこぼれて、新聞プールになるというお楽しみをすることになりました。

 新聞プールができると、みんな大興奮でした。新聞の中を泳いだり、埋もれたり、新聞をまき散らしてかぶったりして、楽しみました。片付けるのが大変でしたが、協力してできました。

【6年生】総合 梅小路30thアニバーサリープロジェクト 2

画像1
画像2
画像3
30周年記念式典に向けて、紙芝居制作しています。
紙芝居のそれぞれの場面の絵をよりよいものにしていくために、グループで相談し役割分担をしながら制作に励みました。

【6年生】総合 梅小路30thアニバーサリープロジェクト 1

画像1
画像2
画像3
30周年記念式典に向けて、紙芝居制作しています。
紙芝居のそれぞれの場面の絵をよりよいものにしていくために、グループで相談し役割分担をしながら制作に励みました。

【6年生】小中交流会に向けて

画像1
9月3日に小中交流会を行います。中学校の生徒会と小学生との交流を深めるため、梅小路小学校の紹介をします。それに向けての取り組みを進めています。

【1年生】図画工作科「せんのぼうけん」

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に「せんのぼうけん」の学習に取り組みました。
くねくねやガタガタ、でこぼこなどいろいろな形の線を伸ばして、その線の上でどんな冒険をしたいか考えて描きました。

【1年生】 行事「身体計測」

2学期の身体計測がありました。
計測の前に保健室の先生から「みんなの命を守るためにできること」についてのお話がありました。
緊急の時は、先生を呼びに行くことや教室で静かに待つことを教えてもらいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp