4年生 外国語活動
Unit 4「What time is it?」では、どんな場面かをイラストで発表し、絵カードを貼りながら英語表現を学ぶ活動をしていました。
【児童の様子】 2025-07-03 11:25 up!
2年生 国語
「こんなのがあったらいいな」と思うものを考えて絵に描き、その道具の効果を短い言葉でメモに書いています。
想像するだけで、とても楽しそうです。
【児童の様子】 2025-07-03 11:24 up!
1年生 算数
イラストを見ながら、式に合うお話を自分で考えています。
どんな場面でその式が使えるかを想像しながら、楽しく学習を進めています。
【児童の様子】 2025-07-03 11:23 up!
1年生 算数
友だちの考えも聞き合いながら、「なるほど!」と気づきを深める姿が見られました。
【児童の様子】 2025-07-03 11:22 up!
3年生 理科
植物の体のつくりについて学習しています。根をじっくり観察したり、大きなひまわりの茎を触ったりしながら、植物の構造にさまざまな視点から迫っていました。
子どもたちは興味津々で、熱心に観察していました。
【児童の様子】 2025-07-02 11:56 up!
4年生 算数
「1Kmより短い長さをKmの単位で表す」ことについて学習しました。
【児童の様子】 2025-07-02 11:17 up!
5年生 国語
同じ読み方でも意味が異なる漢字の使い分けについて学習しました。
言葉の奥深さに気づきながら、正しい使い方を考えています。
【児童の様子】 2025-07-02 11:15 up!
6年生 国語
「デジタル機器と私たち」をテーマに、構成を考えて提案文を書く学習を進めています。
今日は情報を集め、提案内容を考える時間となりました。
【児童の様子】 2025-07-02 11:14 up!
6年生 社会
米作りが始まったころのむらや人々の様子について、資料をもとに読み取り、意見を交流しました。
歴史の流れを感じながら、活発に話し合う姿が見られました。
【児童の様子】 2025-07-02 11:13 up!
3年生 水泳学習
今日は少し日差しが弱く、気持ちよく水泳学習を行うことができました。
水の中での活動に、笑顔があふれていました。
【児童の様子】 2025-07-02 11:12 up!