うぐいす学級 お手紙
ひらがなをなぞって書けるようになってきたので、いつもお世話になっている教職員にお手紙を書いてみようという学習をしました。教職員に書いて渡すと、とても喜んでもらったことが嬉しくて、「今日は、〇〇先生に書く!」と言って、いろいろな教職員にお手紙を書くのが楽しみになっています。
今日も、お手紙を書いて渡しました、「ありがとう!」「力強い字が書けてるね。」などと、褒めてもらって、嬉しそうにしていました。
【うぐいす学級】 2025-07-07 18:05 up!
うぐいす学級 休み時間に
休み時間に、他の学年の友達が来てくれることがあります。うぐいす学級の1年生は、「こんな学習をしているんだよ。」と伝えたくて仕方がありません。この日は、算数で、数図ブロックのカードを使って学習した内容を、お兄さんに伝えていました。お兄さんは、優しく見守って聞いてくれました。
【うぐいす学級】 2025-07-07 18:05 up!
うぐいす学級 ランチルーム給食
今日は、ランチルームで給食を食べました。いつもとは違う場所で、いつもとは違う教職員とも一緒に給食を食べることができました。おいしい給食が、さらにおいしく感じました。
【うぐいす学級】 2025-07-07 17:41 up!
うぐいす学級 学活「なつやさいとなかよし」
学活で「なつやさいとなかよし」の学習をしました。初めに、栄養教諭に、夏野菜が登場する絵本を読んでもらいました。その後、どんな夏野菜が出てきたかを思い出して発表しました。そして、実際に本物の夏野菜を見せてもらいました。
明日は、夏野菜を使った給食だそうです。そこで、明日の給食のもぐもぐ通信のクイズ作りをすることになりました。野菜の切り口にインクをつけてスタンプしたり、野菜の表面に紙を当てて、こすりだしをしたりしました。明日の野菜クイズが楽しみです。
【うぐいす学級】 2025-07-07 17:41 up!
うぐいす学級 6年生とおそうじ
2週間前から、6年生がうぐいす学級にそうじのお手伝いをしに来てくれています。6年生をお手本にして、そうじ用具の使い方やぞうきんの絞り方などを学んでいます。一緒にそうじをすることで、他の学年との交流もできて、うぐいす学級の子ども達は、とても嬉しそうにしています。
【うぐいす学級】 2025-07-07 17:40 up!
【6年生】家庭科「夏をすずしくさわやかに」2組
「夏をすずしくさわやかに」の学習では、夏を快適に過ごすための住まい方や衣服の着方、手入れの仕方について学んでいます。今回は、靴下を手洗いする実習をしました。汚れがひどい時は、つまみ洗いをすること、洗剤が残らないようにすすぐことなどを知り、丁寧に、汚れを落とそうと一生懸命靴下を洗う姿が見られました。
【6年生】 2025-07-04 18:27 up!
【6年生】家庭科「夏をすずしくさわやかに」1組
「夏をすずしくさわやかに」の学習では、夏を快適に過ごすための住まい方や衣服の着方、手入れの仕方について学んでいます。今回は、靴下を手洗いする実習をしました。汚れがひどい時は、つまみ洗いをすること、洗剤が残らないようにすすぐことなどを知り、丁寧に、汚れを落とそうと一生懸命靴下を洗う姿が見られました。
【6年生】 2025-07-04 18:26 up!
【1年生】タブレットで学校評価アンケートもできるよ!
保護者の方にもすぐーるで配信されている「1学期学校評価アンケート」、児童用のアンケートに1年生の子ども達も自分のタブレット端末で回答しました。
タブレット端末の使い方には、かなり慣れてきました!
【1年生】 2025-07-04 17:36 up!
【1年生】2年生と一緒に勉強したよ!
国語科の学習の時間を使って、2年生が国語科の学習で考えた世の中に「あったらいいな!」と思う物のスピーチを聞きに行きました。1年生は、「2年生のスピーチを聞きながら相槌をうったり、質問したりしよう!」をめあてにしていましたが、2年生の考えた魅力的なアイテムや分かりやすい説明に
「べんりだね!」
「へー!!」
「すごーい!!」
「うん、うん!」
と、自然とどの子も興味津々でスピーチを聞いたり、見せてくれるタブレットの画面を見たりしていました。
「これは、どうやって使うの?」
「どうして、こうなってるの?」
「〜はできるの?」
とたくさん質問をする姿も見られました。楽しめただけではなく、2年生の学ぶ姿がよい見本になったようです。
「友達できた〜!」
と嬉しそうに教室に戻る子もいて、2年生にたくさんの素敵なものをもらった1時間でした。
【1年生】 2025-07-04 17:36 up!
【5年生】国語科「本は友達」
図書館司書の先生に「味見読書」を教えてもらいました。
「味見読書」とは、様々なジャンルの本をかいつまんで読んでいく活動です。
普段は手に取らないような本を読むことで新たな発見がありました。
子どもたちからも「面白そうな本が見つかったので、借りてみます。」といった声が聞こえてきました。
【5年生】 2025-07-04 17:36 up!