5/27(火) 4年生
図書館では、じっくりと読書に取り組みました。とても集中して本の世界を楽しみました。いろんな本に触れてほしいな、と思います。
体育科では20mシャトルランに臨みました。自分の力を知るいい機会。気候も良く、思いっきり挑戦できました。
【学校の様子】 2025-05-27 11:17 up!
5/27(火) 3年生
体育科で、リレーの学習を行いました。走るだけではなく、役割を務めたり、応援したり、練習をしたり…。様々な力を育んでいます。
【学校の様子】 2025-05-27 11:15 up!
5/27(火) 2年生
算数科では「時刻と時間」の学習のまとめや振り返りに取り組みました。
国語科「かんさつ名人になろう」では、ポイントを意識して、記録の文章を書きました。
【学校の様子】 2025-05-27 11:13 up!
5/27(火) 1年生
生活科「なかよしいっぱい」では、がっこうたんけんで校内の様子を知るとともに、教職員のことも知っていきます。さて、どれくらいの人が関わっているのでしょう?
国語科では「はなのみち」の学習です。挿絵をみて、どんなお話かな…?などと想像し、思ったことを出し合いました。お話を読み進めるのが楽しみです。
【学校の様子】 2025-05-27 11:11 up!
5/27(火) 3組
教室では、それぞれの課題に取り組みました。交流学級では、体育のリレーに参加したり応援したり。また1年生は生活科で、学校にいる教職員はどんな人がいるかな…?という学習をしました。
【学校の様子】 2025-05-27 11:06 up!
5/26(月) 6年生
理科では、ものが燃える仕組みについて振り返り・まとめ・たしかめを行いました。
外国語の時間には「日常生活について紹介しあおう」というめあてで学習します。生活に関わる様々な表現を身につけています。
【学校の様子】 2025-05-26 18:52 up!
5/26(月) 5年生
外国語の学習では、誕生日やほしいものを伝え合いました。日付を表す表現や、ものの名前などの英語の語彙が増えています。
また、いよいよ今週末に迫った花背山の家での活動。しおりを見ながら、しっかりと活動の確認を進めています。
【学校の様子】 2025-05-26 18:24 up!
5/26(月) 4年生
国語科「アップとルーズで伝える」の学習では、各段落に書かれていることを分析し、文章の構成や筆者の伝えたいことに迫っています。
算数科では、3けた÷1けたのわり算の筆算の仕方を考え、気をつけるポイントについても話し合いました。
【学校の様子】 2025-05-26 18:22 up!
5/26(月) 3年生
理科では、春の生き物を観察しています。チョウの育ちについてもくわしくなりました。
また図画工作科ではわりピンを使った工作が完成間近。工夫されたかわいい作品ができあがっています。
【学校の様子】 2025-05-26 18:19 up!
5/26(月) 2年生
音楽科では「こいぬのマーチ」を、おたがいの声を聴きながら歌いました。
生活科「おいしいやさいをそだてたい」では、前回との違いを意識しながら観察しました。
【学校の様子】 2025-05-26 18:16 up!