2年生 たてわり遠足パート1 「顔合せ」
今日は待ちに待った遠足!
1・2年生で京都府立植物園へ行ってきました。
遠足に行く前には、グループで一緒に活動する1・2年生で顔合せを行いました。
2年生は、名刺カードを渡し、「よろしくね!」と伝えることができました。
【2年生】 2025-09-22 18:39 up!
☆3年・国語(ちいちゃんのかげおくり)☆
教科書(下)に入って1つ目の単元は、「ちいちゃんのかげおくり」です。戦争のお話から現在の私達のくらしや平和について考えます。
まず、戦争についてのイメージを聞いた後、範読を聞いて、お話のストーリーをつかみました。
その後かげおくりのよくできそうな空だったので、実際にかげおくりをしてみました。コツを掴むまでは難しそうでしたが、時間が経てば思い思いのかげおくりで遊びました。
【3年生】 2025-09-22 18:39 up!
4年 保健「体の発育・発達」
体育科で「体の発育・発達」について保健の学習を進めていきます。
今日は「身長や体重は、年れいとともにどのように変化するのか」についての授業でした。
1年生から4年生までの身長の変化も一人一人個別で教えてもらい、自分の成長を感じる良いきっかけとなりました。
【4年生】 2025-09-22 18:38 up!
4年 図工「言葉から感じて」
今日は仕上げです!
「おじいちゃんがおばけになったわけ」という作品から感じ取ったイメージを
全体の構成や登場人物の動き、表情などを工夫して表していました。
完成が楽しみです☆
【4年生】 2025-09-22 18:37 up!
ひょうたんが成長してきました☆
理科の学習で「ひょうたん」の観察をしています。子どもたちが種から観察して育ててきた「ひょうたん」がついに結実しました。夏休み前後も、暑さからか、なかなか花が咲かなかったり、実ができなかったりした「ひょうたん」でしたが、ついに実が大きくなってきました。各クラスの日直さんが、輪番で水やりをしています。これからも忘れず水やりをして、大きく育ててほしいです。
【4年生】 2025-09-22 18:37 up!
4年 片付けも含めてそうじ!
いつも昼休み後にあるそうじ時間。
チャイムが鳴ると、
遊びモードから切りかえてテキパキとそうじモードへ!
そうじ後のぞうきんかけも
いつもこのように整り整とんされています。
すばらしい!
【4年生】 2025-09-22 18:37 up!
6年生 理科 「水溶液の性質」
リトマス紙以外で水溶液の性質を調べる方法はないかを考えました。身近な物を使って酸性、アルカリ性、中性の性質を調べられることが分かりました。
【6年生】 2025-09-22 17:29 up!
【6年生】 スポーツフェスティバルに向けて始動!2
昨年度の6年生を思い浮かべながら、「あこがれられる」「去年の6年生を超える」「6年間共に過ごしてきた仲間を信頼して」「今までの最高の姿」など熱い思いがたくさん!
「大黒柱〜わたしがたつ〜」!
一人一人が思いをもち、行動し、ゆらぐことのない大黒柱を目指して、一カ月間突き進んでいってほしいと思います。
【6年生】 2025-09-22 17:29 up!
【6年生】 スポーツフェスティバルに向けて始動!1
世界陸上が終わった次の日の今日、葛野の6年生がスポーツフェスティバルに向けて始動しました!まずは、小学校最後のスポフェスをどんなものにしていきたいのか、思いをもち、みんなで共有していきました。
【6年生】 2025-09-22 17:27 up!
【6年生】 国語科「やまなし」
国語科では物語文「やまなし」の学習に入りました。今までの物語とは全く違う構成や世界観!子どもたちの頭の中には「?」でいっぱいです。この物語を書いた宮沢賢治とはどんな人物なのか、資料「イーハトーヴの夢」も読みながら捉え、「やまなし」が伝えたかったことについて考えていきます。まずは、「五月」と「十二月」を読み、叙述から想像を広げて絵にすることで、二つの場面を比べてみました。絵にすることで多くの気づきがあったようです。この機会に、宮沢賢治の本にたくさん触れてほしいと思います。
【6年生】 2025-09-22 17:26 up!