京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/01
本日:count up1
昨日:57
総数:516518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 外国語 ALTの先生と学ぼう!

画像1画像2画像3
 ALTの先生との外国語の授業。いつも楽しいゲームやチャンツを通して、楽しみながら外国語を学んでいます。ALTの先生から「生きた英語」の発音を聞いて、どんどん英語力をレベルアップしていきましょう!

5年生 音楽 合奏の様子

画像1
画像2
画像3
 今日の音楽の授業では、これまで練習してきた楽器を使って合奏発表会をしました。メンバーとリズムやタイミング、使う楽器を話し合って、工夫をしたリズム打ちができました。素敵な音色でした!

人権授業参観・講演会・懇談会

 本日は授業参観を実施し、保護者の皆様に子どもたちの様子を見ていただきました。
 授業の後は、体育館で全体会をした後に学年ごとに懇談会をしました。
画像1
画像2
画像3

6年 総合的な学習の時間「桂徳最高!」

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間で、桂徳小学校のために自分たちができることはなにか考えました。その中で出た「掃除」、第1回は学年全員で草引き・石拾いをしました。「運動会で使う場所の草をたくさん引こう!」「たくさん草が生えているところを引こう!」「草を引いた場所はでこぼこしているから、足で踏んで平らにしておこう」とそれぞれ考えながら活動をしていました。

1年生 外国語活動「ALTの先生との学習」

 ALTの先生からハロウィンに関わる英語をゲーム形式で教えてもらいました。その他にも数の数え方にも触れ、楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

1組 すごろく遊び

画像1画像2
算数の学習ですごろく遊びをしました。1・2と数えながら進んだり、何マス進むという指示に沿って進んだりすることで、楽しみながら数の感覚をつかんでいます。マスのなかにも「みんなでじゃんけんをする」「犬の鳴きまねをする」などのミッションがあり、みんなで盛り上がっていました。

1組 ゼリー作り

画像1画像2画像3
2学期に入って最初のクッキングは、ゼリー作りです。さとうやジュースの量をはかったり、お鍋を火にかけたり、みんなで協力してがんばりました。ゼリーが固まるまで少し時間はかかりましたが、暑い日だったので冷たいゼリーを喜んで食べていました。

5年生 身体計測での保健の授業

画像1画像2
 今日の身体計測の時に保健室で、暑い夏を元気に過ごすためのお話をしてもらいました。 
 まだまだ暑い夏が続きます。朝ごはん、こまめな水分補給、十分な睡眠。ばっちり行って、明日も元気にがんばりましょう!

6年 科学センター学習

画像1画像2画像3
 9月8日(月)に、京都市青少年科学センターに行きました!
 2組は「イネのひみつ」3組は「雲のレシピ」4組は「心もゆさぶる振動の科学」の特別授業を受けました。
 自分たちの生活に身近なトピックについて、色々な道具を使いながら実験ができたことが楽しかったようです。

5年生 社会見学 ダイハツ 自動車工場

画像1
画像2
画像3
 お昼ご飯を食べた後は自動車工場に見学に行きました。工場の中を見学したり、体験ブースで自動車工場の秘密について学んだりすることができました。次の社会の授業が楽しみですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp