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最新更新日:2025/09/24 |
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【3年生総合】東京探究学習全校発表会 そして夏休み前の生徒のみなさんへのメッセージ その3![]() ![]() ![]() 自分ごととしては、吹奏楽でもっと演奏レベルを上げたい時。水泳で自分の記録をもっと伸ばしたい時。美術や文芸の作品のクオリティを高めたい時。そして、教科の学習で、自分の得意をもっと伸ばしたり、弱点を克服したりしたい時。 周りに目を向けて見れば、西賀茂や京都の町をもっと暮らしやすい町にするために。地球温暖化を防ぎ、異常気象を克服するために。世界で争いが少しでも減り、命が失われないようにするために。新たなイノベーションを生み出して、少しでも地球が持続可能な形で暮らせるようにするために。 話が大きくなりましたが、可能性は無限大、全ては「なぜ」から始まります。自分で切り拓く力を身に付けることこそ、探究学習の目標です。 3年生は、こんな難しそうで雲を掴むような学習を、あーでもないこーでもないと言いながら、そして、楽しい時間に変えようとしながら取り組むことができる学年です。そんな背中を1年生や2年生には見てもらって、3年生のように、これから取り組んでもらいたいと思います。 【3年生総合】東京探究学習全校発表会 そして夏休み前の生徒のみなさんへのメッセージ その4![]() ![]() ![]() 最後に、1年生や2年生の皆さん、これからの総合的な学習の時間は、ぜひ自分たちが感じる「なぜ?」や「どのように?」を、さまざまな形で書き留めておいてほしいと思います。自分が「こんなこと考えても、どうせ実現できるわけないし」と思っていたら、とんでもない!世界は、間に5人挟めば、大概自分の会いたい人につながる、と言われています。だからこそ、夢は大きく、課題は具体的に、自分がいつでも伝えられるよう、さまざまな教科の学習を通じて、訓練してくださいね。テストも大事ですが、一番は授業の中でクラスのみんなと協力して、あーでもないこーでもないと頭を使って最適解を創り出すことです。みんなでつながり、助け合って力を付けて、みんながなりたい自分を目指していけるよう、1学期を締めくくりましょう。 夏休み前、長文ではありましたが、共有よろしくお願いします! 【京都市中学校総合体育大会】野球の部
7月12日、岡崎球場にて、桂中学校を対戦校として初戦を迎えました。初回には、内野安打から先制点を奪い、2回には2点タイムリーヒットで点差を広げました。6回裏には、ノーアウト1、2塁のピンチを迎えましたが、見事なセカンドへの牽制球でアウトを奪い、反撃のチャンスを摘み取りました。最後まで点を与えず、3−0で勝利を収めました。
好天に恵まれましたが、大変な暑さのなかでしたが、はつらつとした選手たちの動きは素晴らしかったです。 たくさんの保護者の皆さんをはじめ、OBの先輩たち、同級生のお友達が声援を送っていただきました。選手たちの励みになりました。ありがとうございました。 次戦は、勧修寺公園にて、7月19日10時30分より、予定されています。 ![]() ![]() ![]() 【夏季大会】サッカー2回戦![]() 【3年生】生け花教室![]() ![]() 【1年生】SNSの使い方について〈佛教大学作田研究室の皆さん〉![]() ![]() ![]() 選書会![]() ![]() ![]() 前日の放課後に、書店の方に準備をしていただきました。 選書会当日を待ちきれない人も多く、廊下に並べられたたくさんの本を手に取る姿が見られました。当日は、多くの人だかりができ、盛況ぶりが伺えました。 生徒たちが選んだ本が、図書館にならぶ日が待ち遠しいですね。 これを機に、読書から遠ざかっている人も、本を手に取って読書に親しんでほしいものです。 【2年】商品開発プレゼンテーション(総合的な学習の時間)![]() ![]() なかなか折れないシャーペン「鬼」。時間を計りながら勉強できるペン「はかるんです」。など、みんなが考えたオリジナルの商品はどの発表もとてもユニークで本当にあったらいいなと思うような商品ばかりでした。みんなが普段感じる少し面倒くさいなと思うことやちょっと困ったなということには、「こんなものがあったらいいな!」という新しいものを生み出す価値があります。いつかこの中の商品が大ヒット、現実の商品になるなんてことや、人類を助ける大発明をする人が出てくるなんていうことがあるかもしれませんね! 総合的な学習の時間での取組がみなさんの将来に結びつくことがあれば、嬉しいです。 【1組人権学活】車いす体験![]() ![]() ![]() 【1年生人権学活】ちがいのちがいについて、自分を含めたみんなが幸せに生きるために![]() ![]() ![]() あってよいちがいは、「個性」「性別」「好み」「文化・習慣」などがありますが、あってはいけないちがいは、これらを不平等や差別の対象として使う場合が考えられます。何より、その人の個性に対し、それを理由に不当な扱いをすることは、その人の人権を侵害していることに他なりません。一方で、「自分を含めたみんなが幸せに生きるために」大切にしなければならないことは何でしょうか?様々な背景を持ちながらも、安心安全に生きられるようにするために、互いのことを知り、つながり、助け合う関係ができれば、共にリスペクトし、生きることができると思います。今日の授業を踏まえ、改めて「つながり、そして助け合う」ことの大切さに目を向けてくれれば幸いです。 |
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