京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/03
本日:count up1
昨日:39
総数:412745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】委員会活動

画像1
画像2
6年生として、委員会活動で上手に活動を進行してくれました。
それぞれの役割を丁寧に果たしている姿がありました。

【6年生】給食後にて…

画像1
給食後、牛乳パックの中をきれいに洗浄し、乾かしています。
乾いた後、後で重ねやすいように綺麗に整頓してくれていました。

【6年生】道徳

画像1
画像2
自分の考えをもち、友だちと意見を交流し考えを深め広げることができました。

【6年生】総合 梅小路30thアニバーサリープロジェクト

画像1
画像2
画像3
アニバーサリープロジェクトで行う取り組みについて、学年で話し合いました。

【6年生】学級活動 係活動

画像1
係活動の取組が活発になってきました。
友だちの誕生日をお祝いしている様子です。

【6年生】 算数 分数のかけ算

画像1
画像2
画像3
算数の学習では、自分の考えをもち、それをもとにグループやクラスで交流して学びを深め広げ合っています。活発に意見が飛び交っています。

【5年生】家庭科「だしの授業」

 出前授業で「だし」について学びました。まず初めに、昆布だしの味・色・香りを確かめました。続いて、一番だし、吸い地と確かめました。子どもたちからは、「昆布やかつお節で取っただしを使うことで、醤油や塩の量を減らせることを知れた」というふり返りや「家のみそ汁はどんなだしを使っているのか調べたい」というふり返りがでました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 体育科 「むしになって」

 体育科の学習で表現運動「むしになって」をしました。
子どもたちは、体育館床に置かれたカードをめくり、お題に書かれている虫になりきって表現します。
「花の蜜を吸っているようにしたよ」「えものを探すかまきりみたいにきょろきょろしたよ」などと、想像を膨らませながら、表現していました。
画像1
画像2

【3年生】〜チョウを育てよう3〜

画像1
画像2
画像3
 チョウのせい虫の体は、どんなつくりをしているか図書館で調べました。調べてみると、頭・胸・腹に分かれ、胸から足が6本はえていることが分かりました。そしてそれらの特徴をもつ生き物を昆虫ということまで知ることができました。

6年生校内授業研修会(社会科)

 6月4日(水)の5校時、6年生が社会科の授業を公開しました。今回は教職員だけでなく、5年生の子どもたちも授業を参観。子ども司会はどのように進めていくのか。調べたことをどうまとめていくのか。5年生の子どもたちは、6年生の姿から多くのことを学べたようです。6年生も5年生が参観するというとで、気合バッチリ。お互いにとって良い時間となりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp