![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:31 総数:410459 |
【2年生】算数科「かさ」の学習をしました!![]() ![]() 英語活動「いくつかなクイズをしよう」![]() ![]() 【6年生】道徳 心づかいと思いやり![]() ![]() ![]() ・他人を大切にしようと思う心がはたらいたとき ・相手の大変さを感じられたとき ・相手のつらさがわかったとき ・相手の立場に立って思いや考えについて考えたとき など、相手の置かれている状況や立場を自分自身に置き換えて考えることの大切さに気づいている姿がありました。 【6年生】総合 梅小路30thアニバーサリープロジェクト 環境編![]() ![]() ![]() 京都大学の学生の方を招き、海棲哺乳類についてお話をいただけました。 海棲哺乳類ってどんな生き物か、特徴、分類について知りました。 そして、海棲哺乳類が暮らせる海について考えました。今の地球環境はどうか、今の海はどうなっているのかに着目しました。海を守るために自分たちができることは何かグループで話し合いました。 グループの話し合いでは、 ・ポイ捨てをしない。 ・ゴミ拾いをする。 ・乱獲しない。 ・ゴミ拾いの活動をする。 ・地球温暖化を止めるために、CO2を減らす、環境にやさしいものを使う、3アールを意識する など、私たちにできる多くの取組について明確にすることができました。そうすることで、取り組む意欲を高めている姿がありました。 【6年生】総合 梅小路30thアニバーサリープロジェクト 1![]() ![]() ![]() 今日取り組む目当てを具体的に立てて、目標達成させるために活発な取り組みがありました。 1枚目…植物部では、植物を植えるための土壌づくりに励みました。 2枚目…キャラクター部では、全校に「梅小路の30周年キャラクターはどんなキャラクターがいいか」アンケートをとり、これをもとにキャラクターを作成しました。 3枚目…歴史パンフレット部…前回までの学習で、ゲストティーチャーの方からお学んだことをもとに、パンフレットの制作に取り組んでいます。 【6年生】総合 梅小路30thアニバーサリープロジェクト 2![]() ![]() 今日取り組む目当てを具体的に立てて、目標達成させるために活発な取り組みがありました。 ダンス部…前回までの学習で、振付師の方から学んだことをもとに、自分たちで構成や振り付けを考えています。 【6年生】総合 梅小路30thアニバーサリープロジェクト![]() ![]() ![]() 【6年生】体育 命を守る学習 「着衣泳」![]() ![]() ![]() 16日着衣泳教室を行いました。 水辺で不慮の事故にであったときの落ち着いた対応の仕方について学習しました。 毎時間の体育、水泳学習授業の始めに、安全確保につながる運動(背浮き・だるま浮きをした状態で、途中息継ぎをしながら息を止めてじっとして水面に浮上する浮き沈み)を行ってきました。 今回は衣服を着た状態で水の中に入った時の体感を覚え、水着との体感の違いを感じることができました。 また、水着を着たまま、今泳ぐことができる泳法で泳いでみたり、水中でぐるっと回転して鼻に水が入ってしまったときの感覚を知ったり、いつもの水泳学習では得ることのできないような体験をすることができました。 そしてライフジャケットの着方や水難事故にであったときの心得を学びました。 【1年生】図画工作科「すなやつちとなかよし」
グラウンドの砂場を使って、図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習をしました。溝を掘って川、山に穴をあけてトンネル、デザートカップやバケツを使って型抜き、どろ団子に葉っぱやお花を飾る等、砂や水、泥の感触を存分に楽しみながら、みんな思いきり活動していました。
![]() ![]() ![]() 水害の避難訓練
7月4日(金)に水害が発生したときの避難訓練を行いました。各教室で水害の恐ろしさについて映像などで学んだ後、避難の仕方について確かめました。その後、放送を聞いて、順序よく3階に避難していく子どもたち。学校だけに限らず、水害の際には高いところに避難する行動を覚えておいてほしいです。
![]() ![]() ![]() |
|