京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up16
昨日:21
総数:358982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

今年度最後の水泳学習

「天気がどうなるかなぁ」と思っていたのですが、天気も晴れてきたので、今年度最後の水泳学習をしました。初めの頃に比べると、たくさんの子どもがクロールや平泳ぎで25mを泳げるようになりました。来年度の学習では、今よりも距離をのばしてほしいと思います。
画像1
画像2

ひまわり 算数 長さ

画像1
画像2
画像3
ものさしをつかって長さ比べをしました。
8cmと9cm
どちらが長いか考えてノートや教科書に書いていました。

ひまわり 4年エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
環境にやさしい生活,過ごし方をしよう!!ということで,
エアコンの温度は適温に調節しているか,
電気はつけっぱなしにしていないか
車ばかりではなく電車や歩き,自転車などを使っているか
エコライフチェックをしました。

また,資源を大切にできているかな?ということで,
エコマークやグリーンマークなど
リサイクル製品はないかを探しました。

夏休みにもエコライフチャレンジを意識して取り組めたらいいねとお話しました。

ひまわり きずな学習

画像1
画像2
画像3
今日のきずな学習は2年生と一緒にひまわり学級もゲストティーチャーのお話を聴きました。

納所小学校出身で現在車椅子で生活をされている山中さんのお話を聴いて
「にこにこ明るい方だった。」「車椅子バスケかっこよかった。」
「スキーをしたりラグビーをしたり旅行に行ったりぼくたちと一緒だと思った。」
「けがで思うようにいかなくても明るい山中さんの前向きさが素敵だなと思いました。」

学習を振り返って思ったことも書いていました。

3年生 社会 スーパーイワキへ「ひみつ」みつけの旅2

画像1
画像2
スーパーイワキでのひみつみつけでは、お店で働く店員さんへのインタビューも子どもたち自ら行っていました。
「値段のところにある星マークは何ですか?」「どのように商品を並べていますか?」と、気になったことを相手に伝わるように上手に聞いていました。
国語科で習った学習が社会科の授業で活かされていました。
お店の方も気さくに質問に答えてくださり、子どもたちも「それってひみつやん!」と嬉しそうに話していました。

ご協力いただき、ありがとうございました!!

3年生 社会 スーパーイワキへ「ひみつ」みつけの旅1

社会科の授業で「商店のはたらき」という単元を学習しています。
保護者の方にもご協力いただき、スーパーマーケットでされている工夫にはどのようなものがあるかを勉強しています。
この日は、スーパーマーケットのひみつを探しにスーパーイワキへ行きました。
店内で見つけたさまざまなひみつをしっかりメモしていました。
画像1
画像2

2年生 英語 明日は学年で!

画像1
画像2
明日は学年でいくつかなクイズを楽しむ予定です。

相手を大切にたずねたり、答えたりできるとよいですね。頑張りましょう!

2年生 国語科 みんなのお気に入りの本は?4

自分の読書の記録を振り返り、自分がどんな本が好きなのかを考えてみるのもよいですね。
友達どうしで、お気に入りの本を紹介し合うことができてうれしかったですね!

夏休みにもたくさんの本と出合ってほしいと思います。
画像1画像2

2年生 国語科 みんなのお気に入りの本は?3

画像1
画像2
自分の好きなところのページを開いて・・・「ここがね、好きなの!」と工夫しながら紹介する姿が見られました。すてきでした!

2年生 国語科 みんなのお気に入りの本は?2

画像1
画像2
本の表紙をみて、「知っている本や!」「この本いいよね!」などと、たくさんつぶやいていました。

知らなかった人も読んでみたくなる紹介でしたね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/16 個人懇談会
7/18 1学期終業式・給食終了

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp