![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:24 総数:671230 |
4年生 いろいろなリズムを感じ取ろう
4年生は、音楽科で「いろんな木の実」という曲に取り組んでいます。リズムを感じながら歌ったり、歌を聞きながらリズム伴奏をしたり、互いに聞き合いながら演奏する楽しさを実感しています。ギロやクラベス・マラカスの奏法を学び、リズムに乗って演奏することができました。
![]() ![]() 【4年生】道徳「ブルラッシュ」
道徳の学習で世界の遊びについて学習しました。国が違っても、似たような遊びがあることなどに気がつきました。
![]() 【たんぽぽ】なかまウィーク![]() ![]() 【2年生】でこぼこはっ見![]() ![]() ![]() 身のまわりにある、でこぼこを見つけて、粘土でかたをとりました。 「メロンパンみたいな形になったよ。」 「壁にもでこぼこを見つけてびっくりしたよ。」 意外なところにあるでこぼこ見つけを楽しみました。 【3年生】社会科「商店のはたらき」![]() ![]() 教科書から、必要な情報を探し出し、まとめました。 「お店の人のくふうや並べ方のくふうなど、項目ごとに分けてまとめてみよう」「大事だと思うところは線を引いてまとめてみよう」など、一人一人が自分に合ったまとめ方を見つけながら、取り組んでいました。 【2年生】100をこえるかず![]() ![]() 「80+30の計算のしかたは、 10円玉の数は8+3で11こだから 80+30=110。」 と10円玉がいくつあるかを考えて計算するとよいことに気づきました。 「1年生のときの計算でできるからかんたん!」 「もっと計算してみたい!」 と学習を振り返っていました。 【3年生】算数科「表とグラフ」![]() ![]() 調べた結果を表やグラフに正確に表すために、見直しまでしっかりと取り組んでいきましょう。 【たんぽぽ】スイミーの生き物を描こう![]() ![]() 【たんぽぽ】スイミーの生き物を描こう![]() ![]() その後の個別学習もしっかり取り組んでいました!! 4年生 水泳学習![]() 息継ぎの仕方や腕の動かし方など、友達同士でアドバイスをしながら、少しずつ上達していく様子が見られます。友達にアドバイスをすることで、自分の泳ぎ方を見直すこともできるようになってきました。 |
|