京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up28
昨日:45
総数:1019787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(火)2学期始業式 給食開始 4時間授業

なかよしタイム

画像1
画像2
画像3
運動場の状態が悪く使用できなかったため、今回のなかよしタイムは教室と体育館で行いました。

限られた環境の中でも、子どもたちは場所に応じた工夫をしながら活動を楽しんでいました。

なかよしタイム

画像1
画像2
画像3
教室ではブラックボックスやばくだんゲーム、体育館では猛獣狩りゲームなどが行われ、どの場所でも笑顔があふれていました。

1年生から6年生まで、先生たちも一緒になって、学年をこえた交流の時間を楽しみました。

なかよしタイム

画像1
画像2
画像3
6年生は、みんなが楽しめるように活動内容を考え、進行や盛り上げ役として大活躍。

異学年の仲間を思いやる姿やリーダーシップがとても頼もしく、素敵でした。

5年生 国語

画像1
画像2
画像3
「伝えたいことを整理して、報告しよう」という学習に取り組んでいます。

報告書の作成に向けて、自分が伝えたいことを明確にしながら、集めた情報を整理・精選して文章にしていました。

5年生 社会

画像1
画像2
「くらしを支える食料生産」について学習を進めています。

今日は、野菜・果物・畜産の産地がどのように広がっているのかを調べていました。

6年生 なかよしタイムに向けて

画像1
画像2
画像3
昼休みから掃除時間にかけて行う異学年グループ活動「なかよしタイム」に向けて、6年生が中心となって準備を進めています。

教室でみんなが楽しく過ごせるように、どんな活動をするか話し合っていました。

1年生 音楽

画像1
画像2
画像3
音楽の授業では、「はくに のって リズムを うたう」という題材に取り組んでいます。

今日は「ぶん ぶん ぶん」の曲を聴いたり歌ったりしながら、リズムにのって楽しく活動していました。

1年生 図画工作

画像1
画像2
画像3
擬態語や擬音語から生まれた線をきっかけに、自由な発想で作品づくりに取り組んでいます。

思いついたことをどんどん描き足したり、色を変えたりしながら、表現の工夫を楽しんでいました。

4年生 総合的な学習の時間

今年度から、4年生の「総合的な学習の時間」の研究をスタートしました。その第1回目の公開授業を4年2組で実施し、「プロジェクトマイアース〜未来をつくる97のアイデア〜」という単元を設定しました。

授業では、子どもたちが自分の興味のあるテーマに向かって活動内容を決め、これからの学習をどのように進めていくかを計画する様子を参観しました。

子どもたちは、主体的に学びに向かいながら、未来に向けた探究の第一歩を踏み出していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 総合的な学習の時間

授業後には研修会を行い、大阪成蹊大学の西孝一郎先生をお招きして、我々教員の学びをさらに深める機会を持ちました。

今後も、子どもたちの学びをより豊かにするための実践を積み重ねていきたいと考えています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/26 体重測定3年 フッ化物洗口(3組) なかよしタイム 完全下校
6/27 体重測定2年 5時間授業 完全下校
6/30 体重測定1年 にこにこ週間 B校時
7/1 体重測定ひまわり にこにこ週間 B校時
7/2 にこにこ週間 B校時 食の指導(4−1)
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp