![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:45 総数:1019787 |
なかよしタイム![]() ![]() ![]() 限られた環境の中でも、子どもたちは場所に応じた工夫をしながら活動を楽しんでいました。 なかよしタイム![]() ![]() ![]() 1年生から6年生まで、先生たちも一緒になって、学年をこえた交流の時間を楽しみました。 なかよしタイム![]() ![]() ![]() 異学年の仲間を思いやる姿やリーダーシップがとても頼もしく、素敵でした。 5年生 国語![]() ![]() ![]() 報告書の作成に向けて、自分が伝えたいことを明確にしながら、集めた情報を整理・精選して文章にしていました。 5年生 社会![]() ![]() 今日は、野菜・果物・畜産の産地がどのように広がっているのかを調べていました。 6年生 なかよしタイムに向けて![]() ![]() ![]() 教室でみんなが楽しく過ごせるように、どんな活動をするか話し合っていました。 1年生 音楽![]() ![]() ![]() 今日は「ぶん ぶん ぶん」の曲を聴いたり歌ったりしながら、リズムにのって楽しく活動していました。 1年生 図画工作![]() ![]() ![]() 思いついたことをどんどん描き足したり、色を変えたりしながら、表現の工夫を楽しんでいました。 4年生 総合的な学習の時間
今年度から、4年生の「総合的な学習の時間」の研究をスタートしました。その第1回目の公開授業を4年2組で実施し、「プロジェクトマイアース〜未来をつくる97のアイデア〜」という単元を設定しました。
授業では、子どもたちが自分の興味のあるテーマに向かって活動内容を決め、これからの学習をどのように進めていくかを計画する様子を参観しました。 子どもたちは、主体的に学びに向かいながら、未来に向けた探究の第一歩を踏み出していました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習の時間
授業後には研修会を行い、大阪成蹊大学の西孝一郎先生をお招きして、我々教員の学びをさらに深める機会を持ちました。
今後も、子どもたちの学びをより豊かにするための実践を積み重ねていきたいと考えています。 ![]() ![]() |
|