![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:45 総数:1019772 |
いたはしくら 一般公開スタート!
先日の学校運営協議会での話し合いを経て、「子どもたちが自由に訪れて、触れて学べる資料館」を目指し、毎週火曜日の休み時間に「いたはしくら」を一般公開することになりました。
第1回目の今日は、多くの子どもたちが来館し、石臼で大豆をひいたり、一升瓶で昔ながらの精米方法を体験しました。 また、古いオルガンや教科書にも触れ、貴重な学びの時間となりました。 ![]() ![]() ![]() いたはしくら 一般公開スタート!
「いたはしくら」は、創立130周年を記念して西校舎2階に設けられた郷土資料館です。
地域の方々から寄贈された品々を、子どもたちが身近に感じ、学びにつなげられるよう、心を込めて整備された場所です。 これまでは授業での利用が中心でしたが、今後は休み時間などにも自由に訪れることができる場として開放され、子どもたちの学びがさらに広げられます。 今回の公開にあたり、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 2年生 国語![]() ![]() ![]() それぞれおもしろかった場面は様々です。 2年生 算数![]() ![]() ![]() こういう学習を通して、数の構成や単位の関係の理解を深めていきます。 1年生 国語![]() ![]() ![]() 毎回、子どもたちは楽しみながら意欲的に取り組んでいます。 1年生 国語![]() ![]() ![]() 今日は「れ」を学んでいました。明日が最後の「を」です。 4年生 自主勉強
4年生では、これから「N-1グランプリ」として、自主勉強ノートの工夫を深める活動に取り組む予定です。
それぞれがよりよいノートづくりを目指して工夫を凝らし、意欲的に学習に励んでもらえたらと思います。 今後は、互いのノートを見せ合いながら、よりよい学び方について考えていく予定です。 ![]() 4年生 算数![]() ![]() ![]() 5年生 学級活動![]() ![]() ![]() 6年生 算数![]() ![]() ![]() |
|