![]() |
最新更新日:2025/06/02 |
本日: 昨日:70 総数:405620 |
【5年生】総合的な学習の時間「梅小路ファーム」![]() ![]() 【3年生】道徳科〜ふろしき〜![]() ![]() ![]() ふろしきを初めて見る子や、見たことはあるけど使ったことはない子も多く、実際にふろしきで物を包んでみる体験は貴重な時間になったのではないかと思います。 子どもたちは、教科書や筆箱、水筒などを包んでみて「いつもより大事な物に感じる。」「綺麗に落とさないように包めるのがすごい。」と話しながら、日本文化のよさを実感していました。 これからも様々な日本文化や京都市の文化を知り、体験を通して文化の良さに気付いてほしいと思います。 【3年生】図画工作科〜お気に入りの葉〜![]() ![]() ![]() 作品が完成した後には、友だちの葉を見て気付いたことや、おもしろいと感じたことなどを交流し、鑑賞を楽しむことができました。 【3年生】〜食に関する学習〜![]() ![]() ![]() 食べ物は3つの働きがあることや、それらをバランスよく食べることの大切さについて学びました。そして学習したことを生かして、給食に使われている食材を3グループに分けることに挑戦しました。 楽しく学びを深めた後には、ランチルームで給食を頂きました! この授業を通して食べることへの意欲が高まり、残さずバランスよく食べようとする姿勢が素敵でした。(1組の様子です) 【3年生】〜食に関する学習〜![]() ![]() ![]() 食べ物は3つの働きがあることや、それらをバランスよく食べることの大切さについて学びました。そして学習したことを生かして、給食に使われている食材を3グループに分けることに挑戦しました。 楽しく学びを深めた後には、ランチルームで給食を頂きました! この授業を通して食べることへの意欲が高まり、残さずバランスよく食べようとする姿勢が素敵でした。(2組の様子です) 【1年生】体育科「フォークダンス」![]() ![]() 振り付けをしっかり覚えようと頑張っていました。 踊りに慣れてくると、次第に表情も和らいでいき、楽しく活動することができました。 【1年生】算数科「いろいろなかたち」![]() ![]() ![]() 見つけた形をダブレットで写真を撮り、Yチャートに整理しました。 【2年生】マットあそびの学習をしています!![]() ![]() ![]() 【1年生】生活科「なかよし いっぱい がっこうたんけん」
教職員の方と仲良くなるために、計画を立てています。
教職員の方に聞きたいことをペアの友達と相談し、インタビューの練習をしました。 「おりがみのプレゼントをあげよう」「にらめっこをしよう」「じゃんけんをしよう」など、仲良くなるための大作戦を一生懸命考えていました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】国語科「あいうえおで あそぼう」
ペアの友達と知っている言葉を使って、「しりとりあそび」をしました。
「いろいろな言葉が出せた!」「たくさんノートに書けた!」と楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() |
|