【3年生】係活動
係活動がスタートしました。放課後に見つけた生き物を教室で育てたり、休み時間にたくさん塗り絵づくりをしたりと、活発に活動してくれています。
今日の中間休みには、遊び係の企画で「ドロケイ」、「椅子取りゲーム」が行われました。大盛り上がりで笑顔あふれる子どもたちの姿にほっこりしました。
今後も様々な場面で各係の活動を楽しんでほしいと思います。
【3年生】 2025-05-23 07:49 up!
【6年生】家庭科 「朝食から健康な1日の生活を」(2組)
「朝食から健康な1日の生活を」の学習が始まりました。教科書に記載されている3日間の朝食を見て気づいたことや問題点を話し合い、朝食の役割について考えました。
【6年生】 2025-05-23 07:48 up!
【6年生】家庭科 「朝食から健康な1日の生活を」(1組)
朝食から健康な1日の生活を」の学習が始まりました。教科書に記載されている3日間の朝食を見て気づいたことや問題点を話し合い、朝食の役割について考えました。
【6年生】 2025-05-23 07:48 up!
【5年生】外国語
校内で見つけたアルファベットをクラスで交流しました。「角度を変えるとアルファベットが見つかった」や「大文字のOは教室内だけでも沢山あった」という感想がありました。次は小文字を探したいですね!
【5年生】 2025-05-22 18:20 up!
【5年生】外国語
校内でアルファベット(大文字)を探しました。ホワイトボードの角の金具を回転させると「V」に見えたり、窓枠の交差した部分は回転させると「X」と見えたりと校内の至る所にアルファベットが隠れていましたね。
【5年生】 2025-05-22 18:07 up!
【1年生】体育科「じんとりあそび」
体育の学習でどんじゃんけんをしました。真っ直ぐのコースやジグザグのコース、くねくねのコースを楽しみました。
グループの中には、作戦を立てているところもありました。
【1年生】 2025-05-22 17:52 up!
【5年生】家庭科 「ゆでる調理でおいしさ発見」
野菜がゆで終わると、次は味付けです。醤油とかつお節、塩とこしょう…、かけすぎに注意しながら、丁寧に盛り付けをしていました。
食べた後は、
「ほうれん草、苦手やけどおいしかった!」
「家でも作ってみよう!」
と様々な声があがっていました。またご家庭でもチャレンジして欲しいと思います。
【5年生】 2025-05-21 18:02 up!
【5年生】家庭科 「ゆでる調理でおいしさ発見」
昨日の2組に続き、今日は1組が調理実習をしました。ほうれん草とじゃがいもを調理するのですが、お鍋の中が水の時に入れる野菜と、沸騰してから入れる野菜の違いを事前に学習して本番に挑みました。みんなで考えながら、そして協力しながら、活動をすることができました。
【5年生】 2025-05-21 18:01 up!
【1年生】図画工作科「ちょきちょきかざり」2
2組の様子です。
今回出来上がった作品は、来週の参観日に掲示する予定です。
【1年生】 2025-05-21 17:16 up!
【1年生】図画工作科「ちょきちょきかざり」1
今日の図画工作科の学習では、はさみの安全な使い方を確認しながら、折り紙でかざりをつくりました。紙を折りたたんでから切ると、いろんな模様ができることをいかして、どの子も思い思いの自分だけのかざりを作っていました。
写真は1組の様子です。
【1年生】 2025-05-21 17:16 up!