![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:169 総数:368781 |
6/11(水) 学校のようす![]() ![]() 今日も子どもたちはそれぞれにめあてに向かって活動しています。学習の中では、個別に主体的に調べ学習や自力解決に取り組む様子や、友だちと意見交流したり、互いの作品や考えに触れたりする場面が数多く見られます。引き続き自ら学ぶ力やコミュニケーションの力、協働する力を育んでいきたいと思います。 また週末の式典での発表に向けてもがんばっています。発表の様子を動画に撮り、それをみんなで確認しながら次に生かす、という活動も行っています。 6/10(火) 6年生![]() ![]() ![]() 理科では「ヒトや動物の体」の学習で、血液について調べました。端末で動画を見たり、図書館で本を読んだり。様々な方法で主体的に活動できました。 6/10(火) 5年生![]() ![]() 理科では、メダカの卵をかいぼう顕微鏡で見ました。生命を感じずにはいられません。これから、受けつがれる生命について考えていきます。 6/10(火) 4年生![]() ![]() 理科では、乾電池の向きとモーターの回る向きの関係について、実験で調べました。実際に確かめることができたとき、何とも言えない笑顔が見られます。 6/10(火) 3年生![]() ![]() 6/10(火) 2年生![]() ![]() 図画工作科「ふしぎなたまご」は、作品が仕上がってきました。個性あふれる素敵なたまごがたくさんできています。 6/10(火) 1年生![]() ![]() また、形の学習では、いろいろな形を丁寧に写し取る活動を通して、形の特徴をとらえます。 6/10(火) 3組![]() 6/9(月) 6月の朝会・児童朝会![]() ![]() 朝会では、引き続き「健康と安心安全」「思いやりや想像力、主体性」を大切にして過ごしていこうというお話しや、5年生の山の家での素敵な様子についての報告がありました。 また、今週末に実施される100周年記念式典に向けて互いにがんばることを交流し、何人かの発表がありました。学習したことをしっかり届けられるようにという意気込みがたくさん聞かれました。 児童朝会では、各委員会からのお知らせ。みんなしっかりと聴くことができました。 今週もよろしくお願いします。今日から水曜日くらいまではお天気が崩れそうです。十分お気をつけください。 6/6(金) 6年生![]() ![]() 算数科では「分数の計算でも、計算のきまりは当てはまるのか」について、実際に計算することを通して考えました。 |
|