【3年生】非行防止教室
警察の方が学校へ来てくださり、非行防止についてお話をしてくれました。
「迷ったときには心のブレーキをかけて善悪の判断をすること」や「一度立ち止まって正しい行動をとること」の大切さを教えていただきました。
紙芝居のお話に自分自身を重ねて、自分ならどうするか、どうすべきかを考えることができました。
【3年生】 2025-06-09 18:53 up!
【6年生】社会科「震災復興の願いを実現する政治」
子ども司会で、子どもたち同士で学び合いながら学習を進めていくことを目指している梅小路小学校。今回は、6年生の子どもたちが授業をしている様子を5年生が見学に来ました。「6年生は10分でこんなに資料の読み取りができるんだな。」「ぼくたちもこんなふうに司会ができるようになりたいな。」など、6年生の姿が、5年生たちにいい刺激を与える機会となりました。
【6年生】 2025-06-09 17:25 up!
【6年生】国語科「たのしみは」(2組)
江戸時代の歌人「橘曙覧」が始めた、日常の暮らしの中の楽しみや喜びを「たのしみは」で始まり、「時」で結ぶように表した短歌。この形を借り、子どもたちも短歌を作りました。今回は、作った短歌を読み合い、友達と感想を伝え合いました。
【6年生】 2025-06-09 17:24 up!
【6年生】国語科「たのしみは」(1組)
江戸時代の歌人「橘曙覧」が始めた、日常の暮らしの中の楽しみや喜びを「たのしみは」で始まり、「時」で結ぶように表した短歌。この形を借り、子どもたちも短歌を作りました。今回は、作った短歌を読み合い、友達と感想を伝え合いました。
【6年生】 2025-06-09 17:24 up!
【6年生】家庭科「朝食から健康な一日の生活を」2組(2)
家庭科の「朝食から健康な一日の生活を」の学習では、炒める調理(いろどり炒め、スクランブルエッグ、青菜炒め)の実習を行いました。野菜の切り方、火加減などに気をつけながら協力して実習を行うことができました。
【6年生】 2025-06-09 17:23 up!
【6年生】家庭科「朝食から健康な一日の生活を」2組(1)
家庭科の「朝食から健康な一日の生活を」の学習では、炒める調理(いろどり炒め、スクランブルエッグ、青菜炒め)の実習を行いました。野菜の切り方、火加減などに気をつけながら協力して実習を行うことができました。
【6年生】 2025-06-09 17:23 up!
【6年生】家庭科「朝食から健康な一日の生活を」一組(2)
家庭科の「朝食から健康な一日の生活を」の学習では、炒める調理(いろどり炒め、スクランブルエッグ、青菜炒め)の実習を行いました。野菜の切り方、火加減などに気をつけながら協力して実習を行うことができました。
【6年生】 2025-06-09 17:23 up!
【6年生】家庭科「朝食から健康な一日の生活を」一組(1)
家庭科の「朝食から健康な一日の生活を」の学習では、炒める調理(いろどり炒め、スクランブルエッグ、青菜炒め)の実習を行いました。野菜の切り方、火加減などに気をつけながら協力して実習を行うことができました。
【6年生】 2025-06-09 17:22 up!
【6年生】総合的な学習の時間「梅小路30thアニバーサリープロジェクト」
梅小路小30周年式典では、世界一大きな紙芝居を作り、フィレンツェの子どもたちに京都(梅小路)の魅力を発信するプロジェクトを行う予定です。今回は、梅小路小出身の紙芝居師さんとイラストレーターの方とどんな紙芝居にするかを話し合いました。
【6年生】 2025-06-09 17:22 up!
【6年生】社会科「震災復興の願いを実現する政治」
「災害からの復旧・復興に向け国はどのような働きをしたのだろう。」という学習問題で学習を進めました。積極的に友達と共に資料を関連付けたり、総合したりしながら問題解決する素敵な姿が見られました。
【6年生】 2025-06-09 17:22 up!