京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/05/09
本日:count up88
昨日:96
総数:364911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

5/9(金) 6年生

画像1画像2
 体育科では「走り高跳び」に取り組みます。学習の流れや準備を確認し、端末も使ってそれぞれのめあてに向かってすすめていきます。
 国語科では「帰り道」の感想をまとめ、班で感想交流をしました。共感できる点やなるほどと感じたことを付箋に書いて、やり取りしました。

5/9(金) 5年生

画像1画像2
 社会科では「世界の中の国土」の単元テストに取り組みました。とっても集中して臨むことができています。表情からも、よく考えている様子がわかります。
 算数科では「長さがm(メートル)になったときの体積」について、単位がcm(センチメートル)の時の学習を生かし、単位の換算も含めて考えました。

5/9(金) 4年生

画像1画像2画像3
 理科「天気と1日の気温」の学習では、天気によって1日の気温はどのように違うのか?をめあてに予想しました。今日はちょうど曇り。それぞれに予想をもちながら、時間ごとに気温を測りました。ほかの天気の時はどうなるのでしょう。

5/9(金) 3年生

画像1画像2
 社会科「京都市のようす」の学習では、地図や画像を見ながら気づいたことを交流し、学習問題を考えました。
 理科では、校内で春の植物をたんけんしました。シートを見ながら「ここに○○がある!」とたくさんたんけんしました。

5/9(金) 2年生

画像1画像2画像3
 国語科「ともだちはどこかな」の学習では、お友だちどうしで問題を出し合いました。聞き手はよく聴いてメモを取ります。
 生活科ではまちたんけんに出かけました。どのあたりに行って、どんな目線でたんけんするか、しっかり確認して出発。いろんな発見があったかな?

5/9(金) 1年生

画像1画像2
 2年生から、アサガオの種をいただきました。嬉しそうに、興味津々に種を受け取る1年生。虫めがねで隅から隅まで観察し、気づいたことを交流しました。
 算数科では、かずとすうじの学習です。8はどれくらいかな…9はどうかな…と、生活経験ももとに、みんなで一緒にたくさん考えました。

5/9(金) 3組

画像1
 教室では、それぞれのめあてにそって、文字の学習です。ひらがなや漢字をていねいに書いたり調べたり。
 また3年生は交流学級で社会科の学習。地図を見ながら、京都のことを調べました。

5/8(木) 6年生

画像1画像2
 算数科「文字と式」の学習です。わからない数をxやyといった文字に置き換えて立式し、求めていきます。今までにも□を使って考えてきたことがあります。うまく結びつけて考えます。
 国語科ではテストに臨みました。学習したことをアウトプットすることで、より力が身につきます。テストができたら、テーマに沿った作文に取り組みました。自分のペースで、しっかり取り組めています。

5/8(木) 5年生

画像1画像2
 理科「雲と天気の変化」の学習では、雲の動きや天気の変化にきまりがあるのか、というめあてで考えました。予想したあとは、天気図や雨雲レーダーの画像を見ながら確かめていきました。
 社会科では、世界の国々の国土や海がどのようになっているか、について考え調べました。世界地図を見ながら、気づいたことを交流し、国土や海の特徴を確かめました。

5/8(木) 4年生

画像1画像2
 漢字の学習に取り組み、そのあとはドリルやプリント、ミライシードなど、各々の課題に取り組みました。自分なりのめあてをもって取り組む活動も大切です。
 算数科では、億や兆といった大きな数の学習です。テストを振り返りながら、これまでの学習内容を確認しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp