6/6(金) 6年生
理科では「ヒトが吸う息とはく息はどのような変化があるのだろう」という学習課題で、予想を立て、確かめる方法を考えました。
算数科では「分数の計算でも、計算のきまりは当てはまるのか」について、実際に計算することを通して考えました。
【学校の様子】 2025-06-06 15:09 up!
6/6(金) 5年生
音楽科では「アイネクライネナハトムジーク」を鑑賞しました。音色や旋律の重なり合うひびきを味わいながら聴きました。音楽を聴きながら身体も動かし、リズムにのって楽しみました。
【学校の様子】 2025-06-06 15:06 up!
6/6(金) 4年生
国語科「一つの花」の学習では、場面ごとに出てくる「一つ」の意味について考え、意見交流を通して深めていきました。
理科では。電気のはたらきを調べる実験装置を組み立てました。これからの学習の中で、様々な実験に活用します。
【学校の様子】 2025-06-06 15:03 up!
6/6(金) 3年生
体育科ではエンドボールに取り組んでいます。とても素早い判断や動きが見られるシーンもあり、盛り上がっています。
また、理科のテストにがんばって臨みました。テストの後は端末でデジタルドリルに静かに取り組むこともできました。
【学校の様子】 2025-06-06 15:01 up!
6/6(金) 2年生
図画工作科「ふしぎなたまご」の学習では、たまご割ったらどんなもの出てくるか…と想像し、イメージスケッチを描きました。
【学校の様子】 2025-06-06 14:59 up!
6/6(金) 1年生
算数科では、いろいろな箱で遊ぶことを通して「形」について触れ、考えました。
また、栄養教諭からの栄養指導では今日の給食の「にしんなす」のような「であいもん」について知りました。
【学校の様子】 2025-06-06 14:57 up!
6/6(金) 3組
校時と校時の間には、交流から戻ったり、用意をして交流に出かけたり、教室内で片付けや準備をしたりする姿があります。それぞれに見通しをもって動いたり、指示を聞いて動いたりします。その合間にも、各学年間で会話を交わすこともあります。3組のみんな、がんばっています。
【学校の様子】 2025-06-06 13:53 up!
6/6(金) 避難訓練(暴風)
暴風警報発令時の避難訓練を行いました。放送をよく聞き、静かに行動する姿が素晴らしかったです。避難には色々なケースがあり、その都度、放送などの指示をしっかり聞きながら落ち着いて行動する必要があります。その意識を忘れないでほしいと思います。これから梅雨を迎える時期、お家でも防災やいざという時の行動について、また話題にしてみてください。
【学校の様子】 2025-06-06 13:50 up!
6/5(木) 6年生
家庭科の単元テストに臨みました。早くできたら、それぞれの課題に取り組みます。きちんとやるべきことを把握し、集中して取り組みました。
算数科では分数のかけ算の学習。分数のつくりや特徴に迫ることができました。
【学校の様子】 2025-06-05 12:14 up!
6/5(木) 5年生
国語科「日常を十七音で」の学習。表現を工夫して、俳句を作ります。五・七・五のリズムを楽しみながら作ります。
【学校の様子】 2025-06-05 12:11 up!