京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up4
昨日:169
総数:368781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

6/5(木) 6年生

画像1画像2
 家庭科の単元テストに臨みました。早くできたら、それぞれの課題に取り組みます。きちんとやるべきことを把握し、集中して取り組みました。
 算数科では分数のかけ算の学習。分数のつくりや特徴に迫ることができました。

6/5(木) 5年生

画像1画像2
 国語科「日常を十七音で」の学習。表現を工夫して、俳句を作ります。五・七・五のリズムを楽しみながら作ります。

6/5(木) 4年生

画像1
 100周年記念式典の出し物の練習です。並び方などを確認し、しっかりと発表します。当日を楽しみにしていてください。

6/5(木) 3年生

画像1画像2
 国語科では、手紙の書き方を学習しています。あいさつや気持ちなど、手紙で大事なポイントを押さえて下書きをしました。
 図書館では読書をしました。それぞれに好きな本を選び、本の世界を楽しみました。

6/5(木) 2年生

画像1画像2
 体育科「とびあそび」の学習です。大きな一歩でぴょんぴょんと軽やかに跳びました。

6/5(木) 1年生

画像1画像2
 ひらがな「ほ」の学習や、歯科検診に臨みました。文字をていねいに書くことができています。歯の検診もスムーズでしたよ。

6/5(木) 3組

画像1
 北下支部育成学級の合同運動会「スポーツフェスティバル」が近づいてきたので、みんなで動画などを見ながら、雰囲気をつかみました。経験したことのあるメンバーからもアドバイス。当日が楽しみになってきました。

6/4(水) 学校のようす〜プール清掃〜

画像1
画像2
 5校時には6年生がプール清掃に取り組んでくれました。仕上げは教職員です。みんなが協力のリレーをつなぎ、プールがピカピカになりました。
 5・6年生のみなさん、教職員のみなさん、ありがとうございました!下級生のみなさんには、こうして上級生が頑張ってくれていることを知り、感謝の気持ちをもってくれると嬉しいです。それが次第送りされることが、よい文化の継承につながります。

6/4(水) 学校のようす

画像1
画像2
 今日もみんないきいきと活動することができました。
 月・火曜と山の家の代休だった5年生も登校し、全学年が揃いました。
 来週の100周年記念式典に向けて取り組む様子もたくさん見られます。
 4校時には5年生がプール掃除第一弾をがんばってくれました(写真なくてごめんなさい)。

6/3(火) 学校のようす

画像1
画像2
画像3
 今日はよく雨が降ります。くれぐれもお気をつけください。
 来週末には本校100周年の記念式典が予定されており、子どもたちからお祝いの発表があります。その練習も始まっています。みんなよい顔、よい声で準備してくれています。
 もちろん、教科学習もがんばっています。お友だちと相談したり、交流したりする様子もたくさん見られます。意見を交わす習慣が育まれつつあり、嬉しい姿です。
 5年生は昨日今日と代休日。少しはゆっくりと休み、疲れは取れたかな?お家の皆様には、平日にご協力いただきありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp