![]() |
最新更新日:2025/06/03 |
本日: 昨日:93 総数:406418 |
4年生 モノづくりの殿堂・工房(3)(6月2日)
工房学習の後は、殿堂学習のブースに移って、たくさんの展示ブースを回っては、「製品や技術」「創業者やモノづくりに携わる人々の思いや考え」などについて、調べ学習を進めました。
最後のふりかえりでは「伝統産業も大切だけれども、先端技術も大切だと思った」など、子どもたちが今日の学習で思ったり、感じたことをふりかえっていました。 4年生の社会見学はこれからたくさんあります。そのたびに多くのことを学び、吸収していってくれたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生 モノづくりの殿堂・工房(2)(6月2日)
モノづくりの殿堂・工房会館に着いて最初は京モノレンジャー(各企業の元社員の方々)やモノづくりの殿堂・工房会館の職員の方に教わりながら、工房学習を進めることができました。その中で、「まずは自分の力でやってみて、それでもできない時には、できないと言うことも大切なんだよ」と教えて頂きました。
どの子どもたちも真剣に取り組んでいたので、みんな揃って完成させることができました! ![]() ![]() ![]() 4年生 モノづくりの殿堂・工房(1)(6月2日)
今日の四年生は、学校でお弁当を食べた後、社会見学「モノづくりの殿堂・工房」学習に行ってきました。
学校からバス停まで歩いている時の事、全校遠足の時もそうでしたが、集団で歩くと、どうしても列の後方の子は遅れてしまいまいがちです。そんな時に友だちに「一緒にがんばろう!」と声かけをしている様子がとても輝いていました。 モノづくりの殿堂・工房会館についてからも、朝会で校長先生が言われていた「あいさつの大切さ」についてきちんと理解しているようで、大きな声で気持ちのいいあいさつを、職員の方たちにしていました! ![]() ![]() ![]() はだしの生活(2)(6月2日)
中間休みの、はだしの生活の様子です。
今日は天候もよく子どもたちは、待っていましたと言わんばかりに、はだしになることの気持ち良さを感じながら、笑顔で走り回ったり、それぞれやりたい遊びをしたりして過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() 朝会 (6月2日)
今日の1時間目は朝会でした。
みんなで今月の歌「すてきな友だち」を歌った後、校長先生から「あいさつ」の大切さについてお話して頂きました。 そして今月の人権の取組について、人権担当の先生からお話してもらいました。 ![]() ![]() ![]() はだしの生活(1)(6月2日)![]() ![]() 朝、運動場を見たらビックリ!!運動場の土が粉状に!!実は、5月31日(土)の夜に地域の方々が、運動場に集まって、全ての土をふるいにかけ、粉状の土だけを運動場に戻す作業をしてくださっていました。 運動場の粉状の土には、地域の方々の「子どもたちのために」という強い愛情と思いが詰まっています。 子どもたちにもそうした思いを伝えていき、「相手の気持ちを考えられる子」になっていってほしいと思います。 コスモス学級「お誕生日ホットケーキタワーを作ったよ2(5/29)」![]() ![]() ![]() これからも、楽しみながら学習や活動を大事にし、自分でできる機会を増やしていきたいです。 コスモス学級「お誕生日ホットケーキタワーを作ったよ1(5/29)」![]() ![]() ![]() 調理を行う場面では、ホワイトボードに書かれた作り方を自分で読みながら使う調理器具や調理材料を選び、自分で作るようにしました。計量カップや量りの使い方を知りながら進んで調理を行うことができました。 幼小架け橋プログラム (5月30日)
今日の1年生は、乾隆幼稚園におじゃまをして、各教室の見学をしたり、新幹線を模した教室内の制作物で遊びました。
運動場では、ちょっと小さめの総合遊具なので、高い階まで登りました。そして遊戯室ではフラフープやこおり鬼をしました。 次は小学校に招待する約束をして「さようなら」ではなく、「また、会いましょう」とあいさつをしました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 守れ乾隆ジュニア防災隊(5月29日)
5年生は総合的な学習の時間に、防災について学習をしています。
今日は、上京区役所の防災担当の方にお越しいただき、お話を聞きました。上京区で想定される災害や、ハザードマップ、自助・共助・公助のことなど、たくさん教えていただきました。どの子も、真剣にお話を聞いて、メモを取っていました。今後もゲストティーチャーにお話を聞いたり、自分たちで調べたりして、学びを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|