京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up2
昨日:65
総数:407842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって 楽しく学びを深め合い 努力する 乾隆の子」

委員会活動(2) (5月26日)

画像1
画像2
 活動も軌道に乗ってきたようで、始めは6年生の力を借りながらの活動でしたが、段々とどの委員会も6年生の力を借りずに頑張れる子が増えてきました。どんどん自分たちで乾隆小学校に「ワクワクがあふれる」ように、たくさんの提案をしていってくれたらと思います。

委員会活動(1) (5月26日)

画像1
画像2
 今日の6時間目は4、5、6年生の委員会活動がありました。スタートしてから今日までやってきてのふりかえりや、今後の活動に向けての話し合いを行いました。

全校遠足の裏側で (5月26日)

 子どもたちは今日、学校に来てビックリしたことと思いますが、みんなが全校遠足に行っている間に、管理用務員さんや給食調理員さんたちが、2階廊下のワックスがけをしてくださっていました。
 よく、地域の方やその他のお客さんが、乾隆小学校に来校されると「この学校は本当に綺麗ですね」とおっしゃってくださいます。普段からの子どもたちの頑張りと、こうした裏側のサポートがあって、乾隆小学校の美しさは保たれています。
画像1
画像2

まちかど あ ルッキング 5(5月24日)

ラリーが終わった後は、お待ちかねのホットドッグ!!楽童くらぶの皆さんがラリー終了時刻に合わせて準備をしてくださっていました。子どもも大人も、ホットドッグを食べて笑顔いっぱいでした。育友会の皆さん、地域の皆さん本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

まちかど あ ルッキング 4(5月24日)

どのグループも安全に無事学校に戻って来ました。クイズの答え合わせをし、大きな地図に危険個所のシールを貼りました。高学年が危険個所を発表してくれました。みんなで「自分の命は自分で守る」を合言葉に、クイズラリーを締めくくりました。
画像1
画像2
画像3

まちかど あ ルッキング 3(5月24日)

校区内の危険な場所も考えながらクイズラリーをしました。みんなでたくさんお話をしながら歩きました。
画像1
画像2
画像3

まちかど あ ルッキング 2(5月24日)

登下校で見慣れた場所以外も、たくさん歩きました。「こんなところがあるんや」「初めて通る道!」など、いろいろな発見をしながらクイズラリーをしていきました。
画像1
画像2
画像3

まちかど あ ルッキング 1(5月24日)

育友会の『乾隆 まちかど あ ルッキング』がおこなわれました。1年生から6年生までの子ども達と、保護者の方や地域の方がたくさん集まりました。「乾隆の不思議さがし・わが街の再発見!」をテーマに、乾隆・嘉楽学区をクイズラリーで回ります。雨は降っていましたが、グループごとに元気に出発しました。
画像1
画像2
画像3

全校遠足 5 (5月23日)

 お弁当を食べた後は、各グループで探索や広場遊びをして楽しみました。そして、その後は学校に戻ります。
 みんな安全に学校に戻ったら、6年生からの終わりの言葉です。今日一日、みんな本当によく頑張りました。そしてリーダーの6年生、お疲れさまでした!みんなの力で楽しい一日になったことと思います。
画像1
画像2
画像3

全校遠足 4 (5月23日)

 楽しいオリエンテーリングの後は、みんなお待ちかねのお弁当タイムです!お弁当を食べだすと自然と笑顔になっています。たくさん食べて、どんどん大きくなってほしいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp