【3年生】体力テスト〜ソフトボール投げ〜
1時間目にソフトボール投げをしました。「いち・に・さん」のリズムで踏み出すことや、腕を上に伸ばすことを意識してボールを投げました。
どうしたらもっと遠くに投げられるか、1回目にうまくいかなかった所を2回目に改善しようとする姿が素敵でした。
また互いのクラスのボール拾いも積極的に行動することができました。
【3年生】 2025-05-23 18:42 up!
【5年生】総合的な学習「梅小路ファーム」
今日は、子ども達が育てている野菜の一株一株に名前をつけました。大きくなるように…!美味しくなるように…!様々な願いを込めて、一生懸命に考えて決めていました。
野菜の成長が楽しみです。
【5年生】 2025-05-23 18:42 up!
【5年生】書写「道」
今回の書写は「道」と書きました。どっしりとした「道」、一画一画を丁寧に書いた「道」、力強い「道」…。まるで、その児童がこれから進む「道」を表しているようで、とても素敵な作品に仕上がりました。
【5年生】 2025-05-23 18:41 up!
事故対応実地訓練
5月23日(金)の15時30分より教職員で事故対応実地訓練を行いました。教室で遊んでいた子が転倒し、頭を打ったという設定で訓練を実施。それぞれの役割を務めながら、どうすればよりよい対応をができるのかを考えました。
【学校の様子】 2025-05-23 18:41 up!
【6年生】国語科「聞いて、考えを深めよう」(3)
今まで、相手の思いや考えを引き出すインタビューを行えるように準備してきました。そして、実際に教職員にインタビューに行きました。学校をよくするためにどんな思いで働いているのか、どのインタビューでもそれぞれの教職員の熱い思いを聞くことができました。
【6年生】 2025-05-23 18:36 up!
【6年生】国語科「聞いて、考えを深めよう」(2)
今まで、相手の思いや考えを引き出すインタビューを行えるように準備してきました。そして、実際に教職員にインタビューに行きました。学校をよくするためにどんな思いで働いているのか、どのインタビューでもそれぞれの教職員の熱い思いを聞くことができました。
【6年生】 2025-05-23 18:35 up!
【6年生】国語科「聞いて、考えを深めよう」(1)
今まで、相手の思いや考えを引き出すインタビューを行えるように準備してきました。そして、実際に教職員にインタビューに行きました。学校をよくするためにどんな思いで働いているのか、どのインタビューでもそれぞれの教職員の熱い思いを聞くことができました。
【6年生】 2025-05-23 18:35 up!
【6年生】国語科「時計の時間と心の時間」(2組)
前の時間に見つけた自分の主張文に活かせそうな「筆者の工夫」について交流しました。
同じ「筆者の工夫」を見つけたことを確認したり、新たな発見をしたりして、主張文を書く時に大切なポイントをつかむことができました。
【6年生】 2025-05-23 17:43 up!
【6年生】国語科「時計の時間と心の時間」(1組)
前の時間に見つけた自分の主張文に活かせそうな「筆者の工夫」について交流しました。
同じ「筆者の工夫」を見つけたことを確認したり、新たな発見をしたりして、主張文を書く時に大切なポイントをつかむことができました。
【6年生】 2025-05-23 17:35 up!
【6年生】フレンドリー活動
第1回フレンドリー活動がありました。自己紹介をしたり、これからどんな遊びをしていきたいかを話し合ったりしました。6年生として、司会で話し合いを進めたり、低学年に優しく声をかけたりする頼もしい姿が多く見られました。
【6年生】 2025-05-23 17:35 up!