![]() |
最新更新日:2025/10/02 |
本日: 昨日:37 総数:690375 |
【4年】書写 毛筆「花」
4年生始めの毛筆は「花」。点画の書き方を中心に学習します。
「花」の2画目と3画目、くさかんむりのたての部分に当たります。しっかりと書く2画目に対して、3画目ははらいます。その始点は2画目よりもやや上。こういうところに目を付け、意識して書けることが大事です。お手本をしっかりと見ていて、始点の高さの違いを理解している子は、いい文字になっていました。活字では全く違いはないのですが、手で書く場合は必ず違いを付けます。4年生ですので、そういう所にも目を向けていく必要があります。ふだんから気をつけたいところですね。 今回、自分の名前を、担当の先生が一人ひとり手書きでお手本を用意しました。81人分の名前を書くには相当な時間がかかったようです。何度も書き直した文字もあるそうで、書字の得手不得手は誰にでもありますね。苦手な文字を少しでも減らすためには、文字の特徴を意識することです。高学年になると字形を意識して書くことが求められます。 活字にはない手書きの文字の美しさ。PCやスマートフォンなどで文字を打つばかりでなく、ていねいな文字を書くよう心がけることはまだまだ必要です。忘れてはならない文化でしょうね。 ![]() ![]() 【4年】音楽 リコーダーの練習
4年生のリコーダーの練習です。曲は「陽気な船長」。リコーダーの左手だけで吹ける音域なので、慣れれば吹ける曲です。タンギングと息の使い方で、はずんだりなめらかに出したりできるようにします。今回は、スタッカートの使い方。スタッカートがある時とない時を比べて、その曲調のちがいを感じ取り、演奏に応用するという目標です。
前半8小節と後半8小節を聞いて、その曲調のちがいを交流しました。タブレットPCを使い、各自が提出します。友達の感想も参考にしながら、どのように演奏していけばよいのかを考えます。その子どもたちの感想がけっこうおもしろかったです。前半8小節については、「船長さんが、楽しく踊っている様子を表したいのでステップを踏んでいるように、スタッカートで演奏する。」「元気な太陽ががんがんあたっている海に船を浮かべて宝島へ行く船長が『お金が手に入るぞ!』とわいわいする気持ちなので、飛ぶようにスタッカートでえんそうする。」と、今から始まる船旅への意気込み、ワクワク感がたくさんありました。後半8小節は、「沖にいるので波に乗ってサーフィンしているような感じで落ち着いた音でなめらかにえんそうする。」「船長さんは少し疲れて、休むことにした。海を見ながら座っていると、波がゆれているので、なめらかに演奏する。」というように、ゆったりとした感覚を表現していました。これらを活かして、これからの演奏を向上させてほしいですね。 PCを使った意見交流を様々な教科で起こっています。今までなかった学習効果も期待されます。と同時に、国語の重要性も増してくると思います。自分の考えを多くの種類の言葉で表現できるよう、日常の会話にも気を配っていきたいと思います。 ![]() ![]() 6年 ギャロップリレー![]() ![]() ![]() 6年 めいとく学習![]() ![]() 6年 外国語![]() ![]() 6年 音楽![]() ![]() 5年 ギャロップリレー
運動委員が企画してくれた、ギャロップリレーに参加しました。隣でチャレンジしている6年生は、5年生のタイムよりもずっと良く、驚いていました。何度もチャレンジして、タイムを縮めようとしていました。
![]() ![]() 5年 本ごなし![]() ![]() ![]() 畑の先生がトラクターで耕してくださった所を見学しました。その後、田んぼの土を平らにならしました。次はようやく田植えです。 あぜにはひび割れもありました。水が足りていないようです。雨も降って、水が豊かになればよいなと思います。 星の子 岩倉探検隊
以前から計画していた校区探検に行ってきました。今回の目的地は「忠在地公園」「中町公園」です。ミッションとして交通標識を探しながら公園へ向かいました。周りをよく見て、楽しみながら、安全に気を付けながら校区探検できました。公園では、ブランコをしたり、鬼ごっこをしたり、滑り台で遊んだりそれぞれが気の向くままに遊んでいました。次の目的地はまだ未定ですが、もう少し遠いところまで歩いてみようと考えています。
![]() ![]() ![]() 6年 算数![]() ![]() ![]() |
|