5/15(木) 6年生
税務署からゲストティーチャーが来てくださり、租税教室が行われました。まだ税に触れたり意識したりすることは少ないかもしれませんが、よい勉強になりました。
家庭科では、「いろどりいため」の調理計画を立てました。分量や切り方、段取りなど…しっかり準備して調理実習に臨みます。
【学校の様子】 2025-05-15 15:06 up!
5/15(木) 5年生
社会科では、日本の国土の地形について、どんな特色があるかを調べました。資料を見ながら、多くのことに気づくことができました。
理科では、植物の発芽と成長のための条件について予想を立てました。なんとなく知っている知識を出し合って予想し、今後の実験で確かめていきます。
【学校の様子】 2025-05-15 15:03 up!
5/15(木) 4年生
音楽科では「いいことありそう」の曲を、けんばんハーモニカで演奏しました。指またぎ、指くぐりに気をつけて…友だちの指もよく見て…みんな上手です♪
算数科では、折れ線グラフの学習のまとめに取り組みました。教科書やプリント、ミライシードを活用し、それぞれに学習したことの定着を図ります。
【学校の様子】 2025-05-15 15:00 up!
5/15(木) 3年生
国語科では「漢字の音と訓」の学習です。音と訓について学んだことをいかして、クイズをつくって出しあいました。
算数科「何円になるのかな」の学習では、問題文からどんな計算になるのかを考え、筆算で解いて答えまでたどり着きました。
【学校の様子】 2025-05-15 14:57 up!
5/15(木) 2年生
体育科では「てつぼうあそび」に取り組んでいます。今できる技、少しがんばればできそうな技。めあてをもって活動しています。
国語科では「たんぽぽのちえ」の学習です。たんぽぽさんの知恵にはどんなわけ(理由)があるかを、書かれている事柄を整理しながら読み取ります。
【学校の様子】 2025-05-15 14:54 up!
5/15(木) 1年生
算数科では、数字を書く練習をしました。丁寧に取り組んでいます。
図画工作科では、たたんだ折り紙をハサミで切ってかざりをつくる「ちょきちょきかざり」に取り組みました。落ちた切れ端などの片付けも、協力してできています。
体育科では、てつぼうあそびに挑戦。見て見て〜、といろんな技に挑んでいます。
【学校の様子】 2025-05-15 14:51 up!
5/15(木) 3組
算数科では、みんなで「ド〜ナツでけいさん」の学習に取り組みました。好きなドーナツを選んだり、金額を計算したり、それに合うお金を選んだり…。みんなで言葉を交わしながら、力をつけています。
【学校の様子】 2025-05-15 14:48 up!
5/14(水) 救命講習
水泳学習を前に教職員が救命講習を受講しました。毎年受講していますが、改めて内容を確認する機会となっています。学習開始までしっかり準備を進めていきます。
【学校の様子】 2025-05-14 17:52 up!
5/14(水) 6年生
体育科「走り高跳び」では、ずいぶん学習の進め方にも慣れ、たくさんの試技を行うことができています。お互いに声をかけあい、高め合っています。
外国語では、好きなものや宝物などを紹介しあって、互いのことをよく知ろう、という学習です。単元名は「This is me!」。これが私です!
【学校の様子】 2025-05-14 14:41 up!
5/14(水) 5年生
算数科では、長さと体積の単位について学習しました。一片の長さが○mなら、体積は□立方メートルで、それは△立方センチメートルで…と、長さの単位を基準に整理しながら確かめました。
音楽科では短調のひびきを感じとりました。短調の曲はどんな感じがするか、どう演奏するかと考えて聴いたり演奏したりしました。短調はやさしいような…しずかなような…悲しいような…さみしいような…という意見が出てきました。
【学校の様子】 2025-05-14 14:38 up!