![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:114 総数:354033 |
学ぶということにスポットを当ててみました!
「生きる力」を育んだり身につけたりしていくために、「学ぶ」ということが大切なのですが、これも人それぞれに考え方や捉え方が違うのではないかと思います。
今年度はまず、「学び」や「学ぶこと」にスポットを当ててみんなの考えを聞いていきたいと思います。 最初は大人の考えを紹介します! ↓ ↓ ↓ ↓ 学ぶことについて考える! 3年生 社会 校区たんけん9![]() 校区たんけんの振り返りの中で「意識して歩くと、いつもは気づかないことに気づくことができた」「納所の町が分かった」という気づきをしていました。 また「もっといろいろな町を歩きたい」と発表していた子もいて、次の「京都市のまち」の単元にもつながる振り返りができていました。 3年生 社会 校区たんけん8![]() ![]() 「ここにも地図記号あるかな?」「病院あるかな?」と探しながら歩くことができました。 3年生 社会 校区たんけん7
淀城跡公園でトイレとお茶休憩を取った子どもたちから、地図を確認して実際に見た建物に赤丸を付けていきました。友達と「ここも見たね」と話しながら印をつけることができました。
![]() ![]() ![]() 3年生 社会 校区たんけん6![]() ![]() ![]() また、神社の地図記号をならったときに出てきた「とりい」を実際に見て、「これが鳥居か!」と気づいている子がたくさんいました。 3年生 社会 校区たんけん5![]() 「交番はどんな地図記号だっけ?」と聞くと、「ばつ!」と手をクロスさせていました。 「何を交差させた形?」と聞くと「警棒!」と元気よく答えていました。 1年生☆『日直を始めました』
いよいよ日直を始めました。
朝の会や帰りの会を自分たちで 進めています。 ![]() 3年生 社会 校区たんけん4![]() ![]() ここでも「地図記号は文の文字やで」と言っている声が聞こえました。 3年生 社会 校区たんけん3![]() 「救急車や!」「ここはさすまたの地図記号やんな」と地図記号の形の意味も思い出しながら確認できていました。 3年生 社会 校区たんけん2![]() 「この駅いつも使う!」「行ったことある!」と言っている子どもたちがたくさんいました。 |
|