【5年生】外国語
ALTの先生と一緒に好きなものや好きなことの伝え方を学びました。スペルを先生に教えてもらい英語で書く練習もしました。チャンツや歌を楽しそうに口ずさんでいる姿が印象的でした。
【5年生】 2025-04-25 17:48 up!
【5年生】理科「雲と天気の変化」
雲には様々な種類があることを学びました。理科の授業時間と昼休みに雲の様子を写真で撮ったり録画をしたりして記録に残しました。来週も引き続き調査をし、雲の動きがどのように天気と関連しているのかを確かめたいですね。
【5年生】 2025-04-25 17:17 up!
うぐいす学級 自立「こいのぼりを作ろう」
自立の学習でこいのぼりを作りました。好きな色の色紙をちぎったり、はさみで切ったりして、こいのぼりの鱗を作って貼りました。自分だけのこいのぼりができました。
【うぐいす学級】 2025-04-25 17:14 up!
【5年生】算数「体積」
Ⅼ字型の図形の体積を求めました。直方体の体積の公式が使えるように、立体を分けたりつぎ足したりして考えました。ペアワークを通して、複数の求め方があることが分かりました。
【5年生】 2025-04-25 17:14 up!
国語 図書室へ行こう
うぐいす学級のみんなで図書室に行きました。2年生と一緒に絵本の読み聞かせを聞きました。新しい読書ノートをもらい、読みたい本を借りました。これから、100冊読書を目指してがんばります。
【うぐいす学級】 2025-04-25 17:13 up!
【4年生】音楽科「友達と声を合わせて歌おう」〜小さな世界その3〜
【4年生】音楽科「友達と声を合わせて歌おう」〜小さな世界〜の続きです!大きな口と素敵な表情で歌えていますね!
【4年生】 2025-04-25 17:13 up!
【4年生】音楽科「友達と声を合わせて歌おう」〜小さな世界その2〜
4年生では、音楽科「友達と声を合わせて歌おう」を続けています。小さな世界では、友達と声を合わせて、大きな口・大きな息で歌うことを意識しています。毎時間歌声が進化しています!ぜひおうちでも聞いていただけたらと思います。
【4年生】 2025-04-25 17:13 up!
【3年生】体育科 体ならし
1組・2組合同の体育で体ならしを行いました。「じゃんけん列車」や「ボールおくり」、「フープくぐり」などに取り組み、伸び伸びと体を動かしました。
今まで各学級で取り組んできたことを共有して互いに教え合う姿もあり、学年全員での体ならしを楽しむことができました。
【3年生】 2025-04-25 17:12 up!
【3年生】算数科〜わり算〜
わり算の学習が始まりました。はじめは、ブロックを使いながら、1人分をどのように求められるかを考えました。そして、ブロックを使わずに計算できないかを考え、グループで考え方を交流しました。その中で、わり算の計算には九九も大切だと知りました。まだわり算の学習は続きます。九九の復習もしながら学習を進めていきます。
【3年生】 2025-04-25 17:12 up!
【2年生】1年生に学校案内をする準備をしよう!
1年生に学校案内をする準備をしています。「案内係」は、学校のいろんなお部屋の場所を確かめました。そして1年生役と2年生役に分かれて、1年生の歩幅に合わせて歩く練習をしました。「説明係」は、お部屋の前でそのお部屋に何があるのか、どんなことをするお部屋なのかなど、1年生に伝わるような説明を考えました。学校案内の日が本当に楽しみな2年生でした。
【2年生】 2025-04-25 17:11 up!