![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:73 総数:484658 |
6年 全国学力・学習状況調査![]() ![]() 5年生までの学習について、どれだけ定着しているか、また、どれだけ生活に生かせるかを確認するテストです。 子ども達はとても真剣に取り組んでいました。3時間連続でテストが続いたので、疲れた様子でした。 結果についてはまた後日お知らせします。 1年 国語 ひらがな
ひらがなの練習のために線なぞりをしました。
えんぴつを上手に持って、姿勢を正して、さあ書くぞ! 一生懸命はみ出ないように書きました。 ![]() ![]() 4年 図工 絵の具でゆめもよう
ブラシやローラーなどの様々な道具を用いて、自分だけのもよう作りをしました。
偶然できた形や色の重なりを楽しみながら、思い思いの作品が出来上がりました。 ![]() ![]() 京都市立下京渉成小学校 沿革史![]() 以来,それぞれの学校で歴史ある教育実践がなされてきましたが,学制の変更や少子化による統合を経,さらなる少子化に直面した時,「子どもの教育のため」と,それぞれの学校の閉校を決意され,新しい小学校の開校を求める要望書が平成19年2月6日に地元5学区(皆山・菊浜・植柳・崇仁・稚松)から教育委員会に提出されました。 これを受け,平成22年4月開校を目指し,地元5学区の地域住民や各小学校PTA,教員が一堂に会し「ワークショップ(新校舎への夢を語る会)」を開催するなど,地元住民や保護者の熱い思いやアイデアを採り入れながら基本計画・設計等の策定を進めてきました。 この長い歴史に支えられ,平成22年4月に本校は開校しました。 令和7年度 下京渉成小学校経営方針
令和7年度の学校教育目標・学校経営教育方針です。
![]() ふしぎなたまご![]() ![]() みたことあるのたまごではなく、形も生まれてくるものもすべてが子どもたちの想像です。 生まれてくるものをイメージしながら、素敵なたまごを画用紙に描いて、 はさみで自分で割る瞬間にはキラキラした笑顔がいっぱいでした。 完成が楽しみです! 2年生がはじまるよ![]() ![]() 2年生になった今の気持ちを文章で書きました。 そして、やってみたい!できるようになりたい!ことを カードにたくさん書いて見せ合いました。 1年生が入ってきてくれたことをうれしく感じ、 かっこいいところを見せたいという気持ちであふれていました。 5年 非行防止教室![]() 4年生 GIGA端末を使いました
学活の学習で、GIGA端末を使う際の約束を確かめ、ロイロノートを使って自己紹介カードを作成しました。
今後も上手に活用しながら、積極的に学習に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() 新学期がスタートしました!
新学期が始まり,3組では新しいお友達と楽しく元気に過ごしています。
国語ではひらがなの学習,算数ではすごろくを使って数の勉強をしています。 ![]() ![]() |
|